[愛情ねっと] 防災・防犯 (No.1379167)

パソコン版へ
スポンサーリンク

福岡県 - 愛情ねっと
公式サイト

【荒尾市】台風に備えた準備をお願いします!
2020/09/05 14:50:42
 台風10号は今後、勢力を拡大しながら接近する見込みとの予報が発表されております。台風の接近に伴い、暴風・高波・高潮となるおそれがあり、十分な警戒が必要となります。
 現在、避難所に関する問い合わせが殺到している状況です。各避難所におきまして新型コロナウイルス感染症拡大防止への対策は講じる予定としておりますが、いま一度、在宅避難や親戚宅等への避難についてもご検討ください。
 また、令和2年7月豪雨の際に各避難所へ市の備蓄物資を提供した影響により、市が保有する備蓄物資が不足している状況となっております。避難者の方に対しまして十分な物資提供ができない場合も想定されます。身の回りのものは持参いただきますよう、重ねてお願いします。

 台風が接近する前に、下記の項目を参考に各ご家庭で台風対策を十分に行っていただきますよう、お願いいたします。
◇停電に備えましょう!
 ?停電による断水に備えて浴槽の水を貯めておきましょう!
  (トイレを流したり食器を洗ったりなどに使用できます。)
 ?懐中電灯の準備や携帯電話の充電をしておきましょう!
  (停電時の情報収集や身動きをとるために必要です。)

◇断水に備えましょう!
 ?飲料水を確保しましょう!
  (飲み水だけでなく調理にも使用することができます。)
 ?入浴などは暴風域に入る前に済ませましょう!
  (断水になった場合、入浴ができなくなります。)
 
◇自宅の周りを確認しましょう!
 ?雨戸やシャッター、室内カーテンやブラインドは閉めておきましょう!
  (室内カーテン等は窓ガラスが割れた際の飛散防止になります。)
 ?ベランダや庭にあるものは家の中へ!
  (飛ぶ可能性があるものは固定または家の中に入れましょう!)

 上記以外にも、ご自宅などでお気づきになった点や注意が必要となる箇所につきましては、十分に台風対策を行っていただきますようお願いします。

〈問い合わせ先〉
荒尾市防災安全課
電話番号:0968-63-1395

発信者:荒尾市 防災安全課


スポンサーリンク

愛情ねっと の最新 (5件)

愛情ねっと
愛情ねっと [10/03 08:10:42]
10月3日午前1時30分ころ、大牟田市大黒町4丁目の建物内で、男が女性に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、中年風の男で、黒系統
愛情ねっと
愛情ねっと [10/01 13:00:15]
本日、10月の補聴器相談について配信されましたが南関町役場にて、月1回開催していました補聴器相談につきましては、令和8年9月1日(火)をもち
愛情ねっと
愛情ねっと [10/01 12:15:43]
「夜中に何度もトイレに行く」「あ!もれてしまった」など排尿のことで悩むことはありませんか?成人女性の3人に1人は尿もれの経験があると言われて
愛情ねっと
愛情ねっと [10/01 11:51:03]
荒尾市長の辞職に伴い、荒尾市長選挙を行います。◆期日前投票◆【期間】11月9日(月)?11月14日(土)【場所と時間】○市役所1階11号会議
愛情ねっと
愛情ねっと [10/01 11:49:14]
大牟田市では、レディースネットワークと共催で暮らしの講座を行っています。今回の講座テーマは、「『新しい気象情報』と正しい避難のタイミング」で
スポンサーリンク

福岡県のメールマガジン (15) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ