[宮崎県 防災・防犯情報メールサービス] 防災・防犯 (No.2053940)

パソコン版へ
スポンサーリンク

宮崎県 - 宮崎県 防災・防犯情報メールサービス
公式サイト

火山情報
2023/10/23 16:03:09
2023年10月23日16時00分 発表

<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
 10月16日から23日15時までの硫黄山の活動状況をお知らせします。硫黄山では火山活動が高まった状態と考えられます。硫黄山火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

【火山活動の状況】
 GNSS連続観測では、硫黄山近傍の一部の基線において、2023年5月頃から硫黄山の山体浅部における膨張を示すと考えられるわずかな伸びが継続しています。
 
 硫黄山の南側の噴気地帯では、噴気が最高で300mまで上がるなど、活発な噴気活動が続いています。硫黄山の西側500m付近では、高さ10mの弱い噴気を観測しました。
 
 18日に実施した現地調査では、硫黄山の南側の噴気地帯において活発な噴気活動を引き続き確認しました。硫黄山の南側の噴気孔では、湯だまりの中から高さ3m程度の土砂噴出が繰り返しみられました。現地調査において土砂噴出を確認したのは今年(2023年)5月16日以来です。また、硫黄山付近では火口南側斜面及び南側の噴気地帯の一部において、前回(5日)の観測時に地熱域のわずかな拡大がみられており、今回の観測でも拡大した状況に変化は認められませんでした。
 
 硫黄山付近の浅いところを震源とする火山性地震は少ない状態で経過しています。火山性微動は観測されていません。
 
 火山活動が高まった状態と考えられることから、硫黄山火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす程度の噴火が発生する可能性があります。

【防災上の警戒事項等】
 硫黄山火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
 風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

 次の火山の状況に関する解説情報は、30日(月)16時頃に発表の予定です。
 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

詳細な情報は次をご覧下さい。
http://*****//


登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/

【宮崎県危機管理課】
スポンサーリンク

宮崎県 防災・防犯情報メールサービス の最新 (5件)

宮崎県 防災・防犯情報メールサービス
綾町内で捕獲された野生イノシシ1頭について、豚熱ウイルス検査で陽性が確認されました。県内における野生イノシシでの88例目の豚熱感染事例となり
宮崎県 防災・防犯情報メールサービス
明日は、一斉消毒の日です。口蹄疫について、今年1月に韓国の牛飼養農場において約9か月ぶりに発生が確認されました。今回の発生農場及び周辺では、
宮崎県 防災・防犯情報メールサービス
先程の「林野火災警報」を「林野火災注意報」に訂正します。都城市消防局管内に、林野火災注意報を発令しました。風が強い場合は、延期や中止をお願い
宮崎県 防災・防犯情報メールサービス
都城市消防局管内に、林野火災警報を発令しました。空気が乾燥し、火災が起きやすい気象条件です。森林近くでの火の使用は、中止してください。【都城
宮崎県 防災・防犯情報メールサービス
先程発生した小林市細野今坊地区付近のその他の火災は、11時42分に鎮火しました。【西諸広域消防本部】登録内容の変更・配信解除は次のリンク先に
スポンサーリンク

宮崎県のメールマガジン (10) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ