[愛媛県警察 安全・安心メールマガジン] 防災・防犯 (No.2533970)

パソコン版へ
スポンサーリンク

愛媛県 - 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
公式サイト

【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました
2026/02/18 09:34:52
令和8年2月17日、今治署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。



【被害の状況】

 令和8年2月9日、今治市在住の40歳代男性の携帯電話に『+(プラス)』から始まる国際電話番号で、「通信が2時間で止まります。」「オペレーターにつなぐ場合は1を押してください。」という内容の自動音声の電話があり、これに従うと、オペレーターを名乗る甲男に電話がつながり、「あなた名義の携帯電話がブラックバイトで使われている。2時間以内に警視庁に行ってください。」「電話を警視庁につなげる。」などと言われました。

 その後、警視庁の警察官を名乗る乙男から、「あなた名義の口座がマネーローンダリング事件で使われている。」「あなたは事件の容疑者となっている。」などと言われ、更に電話を代わった捜査担当の警察官を名乗る丙男から、「口座が使われているか確認するため、あなたの口座のお金を指定する口座に振り込んでください。」などと言われ、これを信用した男性は、同月10日から同月12日までの間、4回にわたり、今治市内の金融機関に設置されたATMから、丙男に指定された口座に合計669万円を振り込み、だまし取られました。



【被害防止広報】

〇 自動音声ガイダンスの電話が特殊詐欺で使用されている事例が増加しています。

〇 警察が「+(プラス)」で始まる国際電話番号で電話をかけたり、捜査のためにお金の振込みを求めたりすることはありません。

〇 警察官を名乗る者から連絡があった場合は、警察官の所属や名前を確認した上、一旦電話を切り、警察相談電話#9110やご自身で調べた警察署等の電話番号に電話して相談してください。



※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
スポンサーリンク

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン の最新 (5件)

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(松山南署管内)◆種別:卑わいな言動◆日時:令和8年5月13日(水)17時50分頃◆場所:東温市志津川南の路上◆状況:小学生男児2人が横断歩
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
オンラインカジノは、海外の事業者が合法的に運営しているものであっても、日本国内から接続して賭博を行うことは犯罪です。バカラ、スロット、スポー
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年5月12日、愛媛県内において特殊詐欺の予兆電話を17件(固定電話に13件、携帯電話に4件)認知しました。主な予兆電話の内容を紹介しま
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(西条西署管内)◆種別:容姿撮影◆日時:令和8年5月11日(月)14時40分頃◆場所:西条市喜多台の路上◆状況:小学生女児と男児の6人が下校
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年4月22日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(伊予署管内)◆種別:つきまとい
スポンサーリンク

愛媛県のメールマガジン (12) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ