[愛媛県警察 安全・安心メールマガジン] 防災・防犯 (No.2481215)

パソコン版へ
スポンサーリンク

愛媛県 - 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
公式サイト

【被害】還付金詐欺の被害を認知しました
2025/11/06 14:42:44
令和7年11月6日、松山南署管内で、還付金詐欺の被害を認知しました。



【被害の状況】

 令和7年10月29日、伊予郡砥部町在住の60歳代女性方の固定電話に、町役場の職員を名乗る甲男から、「累積保険の払戻しがあります。」「ご自宅に書類を送りましたが返信がなかったので連絡しました。」「金融機関の職員から電話をさせます。」などと電話がありました。

 その後、同電話に、金融機関の職員を名乗る乙男から電話があり、払戻金を受け取る手続について説明され、「ATMに着けば、電話をしてください。」などと言われたことから、これを信用した女性は、同日、砥部町内のスーパーマーケットに設置のATMコーナーに行き、乙男から教示された電話番号に電話をかけ、乙男に指示されたとおりにATMを操作したところ、指定された口座に約200万円が振り込まれることとなり、だまし取られました。



【被害防止広報】

○ 「ATMで払戻金が受け取れる。」は詐欺です。

  自治体や金融機関の職員が、電話でATMの操作を依頼することはありません。

○ 自治体や金融機関の職員を名乗っていても、電話でお金の話になれば、一旦電話を切って、誰かに相談しましょう。

○ 携帯電話で通話しながらATMを操作している人を見かけたら、すぐに操作を

  中止するよう勇気ある声掛けをお願いします。



※ 還付金詐欺の被害は、県内全域で発生する可能性があるため、発生地以外の市町の方にも情報発信しています。
スポンサーリンク

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン の最新 (5件)

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年11月5日、松山西署管内で、融資保証金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月20日、松山市在住の40歳代男性が、融資
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年11月5日、四国中央署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年8月頃、四国中央市在住の60歳代女性
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年11月6日、松山南署管内で、還付金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月29日、伊予郡砥部町在住の60歳代女性方の固
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年11月6日、新居浜署管内で、警察官等をかたる電子計算機使用詐欺等の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月30日、新居浜市在
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年11月4日、伯方署管内で、警察官等をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年11月1日、今治市在住の60歳代男
スポンサーリンク

愛媛県のメールマガジン (12) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ