[愛媛県警察 安全・安心メールマガジン] 防災・防犯 (No.2466239)

パソコン版へ
スポンサーリンク

愛媛県 - 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
公式サイト

【被害】警察官や検察官を名乗るオレオレ詐欺の被害を認知しました
2025/10/10 09:06:54
令和7年10月9日、新居浜署管内で、警察官や検察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。



【被害の状況】

 令和7年10月6日、新居浜市在住の20歳代男性の携帯電話に、「090」で始まる携帯電話番号から電話があり、神奈川県警察の警察官を名乗る甲男から、「詐欺事件の犯人を捕まえたが、あなたの名義の口座とのやり取りがあった。」などと言われました。

 その後、検察官を名乗る乙男に電話が代わり、乙男から、「貴方には逮捕状と資産凍結許可状が出ている。」「貴方の口座の資金を調査する必要がある。」「SNSを使って取調べを行う。」などと言われ、SNSのビデオ通話に誘導された上、甲男から警察手帳のようなものを示されたり、男性の氏名が記載された逮捕状や資産凍結許可状と記載された書類の画像が送信されたりしたことから、これを信用した男性は、甲男らの指示に従い、同日、西条市内の金融機関に設置されたATMで、甲男らに指定された口座に現金273万円を振り込み、だまし取られました。



【被害防止広報】

○ ニセ警察詐欺による被害が急増しています。「逮捕を免れるためには資産を調べる必要がある。」などと資金調査を名目とし、被害者の全財産をだまし取ろうとするため、一件当たりの被害額が急増しています。

○ 犯人側が、「守秘義務が課せられている。」などと被害者を脅すことで、周囲に相談できない状況を作って孤立させ、被害に気付きにくい状況を作り出します。

【だまされないための対策】

 警察官を名乗る者から連絡があった場合は、警察官の所属や名前を確認した上、一旦電話を切り、警察相談電話#9110や御自身で調べた警察署等の電話番号などに相談してください。



※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
スポンサーリンク

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン の最新 (5件)

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年11月27日、宇和島署管内で、警察官等をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年11月24日、宇和島市在住の4
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(松山東署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和7年11月26日(水)午前3時00分頃◆場所:松山市千舟町2丁目から同市北立花町までの路上◆状
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年11月26日、宇和島署管内で、警察官等をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年11月4日、宇和島市在住の30
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年11月25日、八幡浜署管内において、副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和7年10月中旬頃、八幡浜
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年11月25日、四国中央署管内において、副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和7年11月3日、四国中
スポンサーリンク

愛媛県のメールマガジン (12) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ