[愛媛県警察 安全・安心メールマガジン] 防災・防犯 (No.2349923)

パソコン版へ
スポンサーリンク

愛媛県 - 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
公式サイト

【特殊詐欺】警察官は逮捕状の画像をSNSで送信しません!
2025/04/04 18:02:41
県内において、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害が急増しています。



 この詐欺の手口は、自宅の固定電話や携帯電話にかかってきた後、LINEなどのSNSに誘導し、その後、『供述調書』や『秘密保持誓約書』などと記載のある書類の画像を送り付けることで、本当に警察が捜査しているものと信じ込ませようとしてきます。

 実際に県民の方にFAXで送られた書類の提供を受けたので、公開します。



【事案の概要】

 令和7年3月28日、松山市在住の60歳代女性方の固定電話に、自動音声ガイダンスの電話があり、その指示どおりに番号を押すと、警察官をかたる者が電話に出て、「保険証が使えなくなる。」などと言われ、運転免許証番号などの個人情報を教えてしまいました。

 その後、LINEを使ったやり取りに誘導され、取調べをするなどと言われ、女性の自宅固定電話に『供述調書』や『秘密保持誓約書』と書かれた書類がFAXで送られてきましたが、女性が詐欺だと気付いたことで、被害には遭っていません。



【被害に遭わないためのポイント】

〇警察官が、SNS(メッセージアプリ)を使用して、警察手帳、逮捕状などの捜査書類の画像を送信したり、ビデオ通話で警察手帳を示したりすることはありません。

〇身に覚えのない話は、最寄りの警察署において、対面で相談してください。
スポンサーリンク

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン の最新 (5件)

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年2月6日、松山南署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月20日、伊予郡砥部町在住の60歳代
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年2月5日、県内において特殊詐欺の予兆電話を19件(固定電話に11件、携帯電話に8件)認知しました。今回は、そのうちの4件について紹介
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年2月3日、伊予署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年12月11日、伊予市在住の80歳代女性
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年2月2日、四国中央署管内で、警察官等をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年12月16日、四国中央市在住の2
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年1月30日、大洲署管内において、詐欺被害相談サイトを入口とした特殊詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和7年11月頃、大洲市在
スポンサーリンク

愛媛県のメールマガジン (12) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ