[愛媛県警察 安全・安心メールマガジン] 防災・防犯 (No.2293574)

パソコン版へ
スポンサーリンク

愛媛県 - 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
公式サイト

特殊詐欺被害警報を発令しました!
2024/12/19 15:08:43
令和6年12月19日、県内(西条市(西条署管内)、伊予市、伊予郡松前町)において、特殊詐欺の予兆電話を合計9件認知したため、特殊詐欺被害警報を発令しました。

NTT等の通信事業者をかたる電話に注意しましょう!



【予兆電話の特徴等】

今回、認知している予兆電話は、NTT等の通信事業者をかたる自動音声ガイダンスから始まり、「電話が使えなくなる。」などと不安にさせた後、警察等の公的機関の職員をかたる犯人が登場し、「東京であなた名義の携帯電話が契約され、暴力団に悪用されている。」「詐欺事件の容疑者としてあなたを捜査している。」「あなたの逮捕状が出ました。」などと不安にさせてだまし、「信用するために保証金を振り込んでもらう必要がある。」など様々な理由で金銭を要求されるオレオレ詐欺に発展します。

中には、インターネットバンキングの開設及びIDやパスワードの教示を求められ、口座のお金を根こそぎ取られる可能性や現金の送付を求められだまし取られる事案も確認しています。



【被害に遭わないためのポイント】

〇電話でお金の話になれば、詐欺を疑って会話の途中でも電話を切りましょう。

〇電話で警察官や検察官を名乗っていても、お金の話になれば、詐欺を疑い地元の警察署へ相談してください。

〇キャッシュカードの暗証番号やインターネットバンキングのパスワード等を他人に教えないようにしましょう。

〇詐欺犯人は、「絶対に誰にも言ってはいけない。」と口止めをしてきますが、お金の話は必ず誰かに相談しましょう。



※特殊詐欺の予兆電話は、県内全域でかかる可能性があるため、全域に情報発信しています。
スポンサーリンク

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン の最新 (5件)

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年2月21日、松山市(松山東署管内)において警察官をかたるオレオレ詐欺の予兆電話を認知しました。【予兆電話の内容等】令和7年2月21日
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年2月20日、四国中央市において、オレオレ詐欺の予兆電話を認知しました。【予兆電話の内容等】令和7年2月20日午前11時20分頃、四国
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(宇和島署管内)◆種別:声掛け◆日時:令和7年2月18日(火)午後3時20分頃◆場所:宇和島市恵美須町2丁目の路上◆状況:小学生男児が歩いて
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年2月19日、西条市(全て西条西署管内)において還付金詐欺の予兆電話を3件認知しました。【予兆電話の内容】1.令和7年2月19日午前9
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年2月18日、松山東署管内で、副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和7年2月5日、松山市在住のA女さ
スポンサーリンク

愛媛県のメールマガジン (12) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ