[愛媛県警察 安全・安心メールマガジン] 防災・防犯 (No.2250875)

パソコン版へ
スポンサーリンク

愛媛県 - 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
公式サイト

副業名目の架空料金請求詐欺の被害を認知しました
2024/10/04 16:38:11
令和6年10月4日、西条警察署管内で、副業名目の架空料金請求詐欺の被害を認知しました。



【被害の概要】

 令和6年7月下旬、西条市在住の30歳代男性がスマートフォンのチャットアプリで副業を紹介するアカウントを見つけ、これに興味を持った男性が連絡すると、日本人男性を名乗る相手の指示により、SNSを使ってやり取りするようになり、同人から、「副業内容は、高級時計を受け取って届けること。」「高級時計を預かるので、保証金として1件につき5万円がいる。」「成功報酬は1件につき2万円」「保証金は成功報酬と一緒に返金される。」などと説明を受けました。

 これを信用した男性は、相手方の指示に従って、同月26日から同月29日までの間に、7回にわたり、西条市内及び今治市内のコンビニエンスストアから現金約16万円を電子決済サービスで送金したり、スマートフォンから電子マネー約15万円分を送金したりしてだまし取られました。



【被害に遭わないためのポイント】

〇副業を名目とした詐欺の被害を多数認知しています。

 ・簡単に「もうかる」「稼げる」は詐欺の言葉です。

 ・「〇〇するだけで、報酬がもらえる。」などという、簡単に報酬をもらえそうな情報は詐欺を疑ってください。

 ・お金を稼ぐはずが、振込みを要求された場合は、家族や知人、警察に相談しましょう。



※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
スポンサーリンク

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン の最新 (5件)

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年2月6日、松山南署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月20日、伊予郡砥部町在住の60歳代
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年2月5日、県内において特殊詐欺の予兆電話を19件(固定電話に11件、携帯電話に8件)認知しました。今回は、そのうちの4件について紹介
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年2月3日、伊予署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年12月11日、伊予市在住の80歳代女性
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年2月2日、四国中央署管内で、警察官等をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年12月16日、四国中央市在住の2
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年1月30日、大洲署管内において、詐欺被害相談サイトを入口とした特殊詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和7年11月頃、大洲市在
スポンサーリンク

愛媛県のメールマガジン (12) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ