[愛媛県警察 安全・安心メールマガジン] 防災・防犯 (No.2167814)

パソコン版へ
スポンサーリンク

愛媛県 - 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
公式サイト

架空料金請求詐欺の被害を認知しました
2024/06/13 09:55:19
令和6年6月12日、松山西署管内において、架空料金請求詐欺の被害を認知しました。



【被害の状況】

 令和6年4月上旬頃、松山市に住む70歳代女性の固定電話に、介護福祉業者を名乗る甲男から、「松山の人しか入れない老人ホームができるのですが、どうですか。」と言ってきたが、女性は、老人ホームに入居するつもりはなかったので断った。すると、甲男に、「他に希望者がいるので権利を譲るように。」と言われたため了承したところ、「名義変更には1,000万円がいる。」「あなたは名義を貸すだけで、1,000万円はこちらが用意する。」と言って電話が切れた。

 翌日、損害保険会社を名乗る乙男から、「老人ホームの関係で、あなたの名義で1,000万円必要であり、1,000万円についてはこちらで用意する。」と電話があったが、再度、乙男から電話があり、「1,000万円を用意できなかった。」「今後は損保の弁護士に任せる。」と言われた。また、乙男とのやり取りで、コンビニで5万円分の電子マネーカードを購入するように言われ、松山市内のコンビニで電子マネー5万円分を購入し、そのプリペイド番号を乙男に伝えた。

 その後、弁護士を名乗る丙男から電話があり、「裁判所にお金を預ける必要がある。」「ATMで50万円ずつ下ろしてください。」「現金を下ろしたら連絡ください。」と言われたことから、女性は、丙男の言うとおりに、松山市内の金融機関やスーパーのATMで毎日50万円ずつ引き出し、その都度丙男に電話をしていた。

 すると、同月26日、丙男から、「今までに引き出した1,100万円を送ってください。」と言われ、これらを信じた女性は、現金1,100万円を宅配便で丙男が指定する関東地方の住所地に送付し、合計1,105万円をだまし取られたもの。



【被害に遭わないためのポイント】

〇「高齢者福祉施設(老人ホーム・介護施設)の入居権があります。」「権利を譲ってください。」という電話は、心優しい人を狙った詐欺の手口です。

〇「現金を宅配便で送って。」は詐欺です。電話でお金の話になったら、まずは詐欺を疑ってください。



※架空料金請求詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信させていただいております。
スポンサーリンク

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン の最新 (5件)

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年3月3日、西条市、伊予郡松前町において、オレオレ詐欺に発展する自動音声ガイダンスの予兆電話を2件認知しました。【予兆電話の内容等】1
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(松山西署管内)◆種別:写真撮影◆日時:令和7年3月2日(日)午後8時20分頃◆場所:松山市東長戸2丁目のマンション階段◆状況:女性らがマン
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(松山東署管内)◆種別:声掛け◆日時:令和7年3月1日(土)午後10時頃◆場所:松山市道後鷺谷町の路上◆状況:女性が自転車で移動中、前方の路
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年3月3日、新居浜署管内で、キャッシュカードをだまし取られる、預貯金詐欺の被害を認知しました。【事案の概要】令和7年2月19日、新居浜
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和7年2月28日、松山南署管内で、被害総額約1,900万円の警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年2月17
スポンサーリンク

愛媛県のメールマガジン (12) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ