[愛媛県警察 安全・安心メールマガジン] 防災・防犯 (No.2164592)

パソコン版へ
スポンサーリンク

愛媛県 - 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
公式サイト

「権利を獲得しています。」というサギ電話にご注意を
2024/06/06 15:54:20
令和6年6月6日、新居浜署管内で特殊詐欺(架空料金請求詐欺)の予兆電話を認知しました。



【予兆電話の内容】

令和6年6月3日頃、新居浜市在住の80歳代女性方の固定電話に、証券会社社員を名乗る男から「〇〇銀行の債権を購入する権利を獲得しています。買わないのなら他の人に譲渡しますがどうしますか。」などと電話があり、女性が譲渡に同意する旨を伝えると電話が切れました。

同年6月6日午前11時30分頃、再度、同じ男から、「〇〇銀行の債権800万円分をあなたの名前で購入しました。承諾をお願いします。」などと電話があったことから、女性が詐欺の電話だと気付き、電話を切ったことで被害には遭っていません。

この種の予兆電話は、その後、「権利を譲ることは名義貸しで犯罪になる。」「名義貸しをしたことで、口座が凍結されてしまうため、現金を宅配便で送って。」等と要求するサギへ発展する可能性があります。



【被害に遭わないためのポイント】

 〇「あなたに権利があります(獲得しています)。不要であれば権利を譲ってください。」等との電話はサギです。

 〇「現金を宅配便で送って。」と言われたらサギです。

 〇普段かかってこないような電話がかかってきたら、家族や警察に相談しましょう。

 〇電気通信事業者が行う固定電話防犯サービスの導入や、在宅中でも自宅の固定電話を留守番電話に設定する等、犯人と話さない対策をとりましょう。



※特殊詐欺の予兆電話は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信させていただいております。

※特殊詐欺被害アラート発令中!【6/4(火)?6/11(火)】
スポンサーリンク

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン の最新 (5件)

愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年4月2日、伊予署管内で、還付金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年3月24日、伊予郡松前町在住の70歳代女性方の固定電話
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(松山東署管内)◆種別:声掛け◆日時:令和8年3月28日(土)13時15分頃◆場所:伊予鉄松山市駅構内及び松山市内を走行する電車内◆状況:女
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年4月1日、愛媛県内において特殊詐欺の予兆電話を15件(固定電話に4件、携帯電話に11件)認知しました。主な予兆電話の内容を紹介します
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県警察本部からのお知らせです。令和8年4月1日(水)午後7時28分頃認知。今治市東村の一般住宅において、死者が上半身から血を流した状態で
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
令和8年3月31日、県内において特殊詐欺の予兆電話を16件(固定電話に6件、携帯電話に10件)認知しました。主な予兆電話の内容を紹介しますの
スポンサーリンク

愛媛県のメールマガジン (12) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ