岡山県で配信されている安全・安心メールマガジン

このエントリーをはてなブックマークに追加
   パソコン版へ (これまでのサイト)
スポンサーリンク

岡山県 - 笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービ
公式サイト

新型コロナウイルス感染症の感染者発生について(30例目,市内教職員の感染者発生)
2021/05/04 14:45:48
市民の皆様へのメッセージ

 本日,笠岡市で30例目の新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたと岡山県から発表がありました。

 30例目は市内28例目30代男性の濃厚接触者で笠岡市在住の60代女性無職で5月2日にPCR検査を実施,5月3日に陽性が確認されました。無症状で,現在は自宅療養しております。

 また,本市中学校に勤務する市外在住の教職員が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認できました。
 20代男性で5月1日に発症し,5月2日に抗原定性検査を実施,同日に陽性が確認されました。症状は軽症で,現在は自宅療養となっております。
 学校からは,教職員,生徒,家族等には濃厚接触者はいないとの報告を受けております。
 当該中学校の職員室,教室,部室等は既に消毒が完了しました。

 笠岡市教育委員会は,当該中学校について5月6日及び7日の2日間を臨時休業とし,子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように,市内小中学校の児童,生徒及び教職員の体調管理,検温,マスク着用,手洗いや消毒等,学校と家庭が連携した感染防止対策を徹底していきます。
 また,これから暑い時期になりますが,マスク着用時の熱中症対策も併せて実施いたします。

 変異株の感染が拡大しており,その感染力は従来株と比較して約1.3倍強いと言われています。また,変異株による10〜20代の感染者が増加しています。加えて屋外やマスクをしていても感染するリスクがあると報告されています。
 感染拡大を食い止めるためにはステイホームを徹底し,他人との接触を避け,感染リスクをおさえることが重要です。

 市民の皆さまによる感染予防対策のご協力のおかげで,笠岡市では今までクラスターは発生しておりません。改めて感謝を申し上げます。
 ゴールデンウィーク後半になりましたが,気を緩めることなく,マスクを正しく着用する,手指消毒を徹底するなど,1人1人が感染予防対策をすることが重要です。
 1日も早く元の生活に戻れるよう,市民一丸となって力を結集し,この難局を乗り越えていきましょう。

令和3年5月4日
笠岡市長 小林嘉文

笠岡市教育委員会
教育長 岡田達也

感染者情報,市長メッセージ全文は以下のリンクからご確認ください。
http://www.city.kasaoka.okayama.jp/soshiki/10/33210.html

笠岡市危機管理課
0865-69-2222

スポンサーリンク
スポンサーリンク

笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービ の最新 (5件)

笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービス
笠岡市新賀地内で発生した建物火災は13時56分に鎮火しました。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマートフォン/パソ
笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービス
笠岡市新賀地内で建物が燃えているとの通報により消防車が出動しています。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマートフォ
笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービス
笠岡市内において息子を装い、「体調不良を理由に支払いに困っている」との、不審な電話があったことが確認されています。今後も家族や親族をかたった
笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービス
笠岡市入田金光教入田教会付近の荒畑で発生した火災は16時12分に鎮火しました。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマ
笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービス
笠岡市入田金光教入田教会付近の荒畑が燃えているとの通報により消防車が出動しています。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
スポンサーリンク

岡山県のメールマガジン (18) Today Yestaday

13,335おかやま防災情報メール 4,588高梁市 メール配信サービス  New! 3,991勝央町メール配信サービス  New! 3,179矢掛町情報配信メール  New! 2,059浅口市メール配信サービス 1,780笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービ 1,287総社市 そうじゃメールマガジン 1,090井原市メール配信サービス 966津山市災害情報等メール配信サービス 807津山市災害情報等メール配信サービス 615早島町メールマガジン 488美作市一斉メール・地域メール 251ももくん・ももかちゃん安心メール 107玉野市防災メールマガジン 105瀬戸内市メールマガジン 54鏡野町 安全・安心かがみの情報メール 29瀬戸内市メールマガジン 24赤磐市 安心メール
スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
   パソコン版へ (これまでのサイト)
このエントリーをはてなブックマークに追加