[みこぴー安全メール] 防災・防犯 (No.599573)

パソコン版へ
スポンサーリンク

島根県 - みこぴー安全メール
公式サイト

有名会社や公的機関を名乗る不審電話に注意!
2017/02/08 12:14:09
 今週になり、雲南市内や大田市内において有名企業を名乗る男から
 ・「あなたの名前を貸して欲しい。」
 ・「500名に当たった。あなたの債権を譲ってほしい。」
 ・「証券が満期になった。」
などといった不審電話や、
 ・市役所職員を名乗った還付金等詐欺電話
がかかってきています。

 これらの電話はその後、様々な理由で、
  ○手数料などの要求
  ○あなたの行為は犯罪になると脅す
などし、トラブル解決のためにお金をだましとる手口に発展すると考えられます。
 今後、県内各地へ波及するおそれがあります。

 相手が有名な企業や公的機関を名乗って電話をかけてきた場合であっても、このような電話があった場合は、一旦電話を切って、家族や最寄りの警察署・交番等に相談してください。(警察相談専用電話 #9110または0852-31-9110)
 離れて暮らす家族の方などにも注意するよう連絡し、被害に遭わないよう気をつけましょう。
スポンサーリンク

みこぴー安全メール の最新 (5件)

みこぴー安全メール
8月8日、「日本郵便」や「郵便局」を名乗って、「あなた宛ての荷物が届いています。」などと音声ガイダンスによる不審な電話が複数掛かっていること
みこぴー安全メール
島根県内において、「熊本の地震の関係で災害に備えた家かどうか確認して回っている。」などという不審な業者の訪問がありました。災害発生地だけが狙
みこぴー安全メール
松江市内の20代男性が、SNSアプリに表示された副業に関する広告を見て、申し込みを行ったところ、相手から副業をするためのサポートプランへの加
みこぴー安全メール
地震に便乗した不審な電話、SNSや訪問に注意してください。寄付先が不透明な募金は詐欺の可能性があります。『特に発生が懸念される震災便乗の悪質
みこぴー安全メール
8月1日(土)、2日(日)に開催される松江水郷祭では大規模な交通規制が行われ、会場周辺は混雑が予想されます。ご理解とご協力をお願いします。詳
スポンサーリンク

島根県のメールマガジン (9) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ