[みこぴー安全メール] 防災・防犯 (No.308109)

パソコン版へ
スポンサーリンク

島根県 - みこぴー安全メール
公式サイト

900万円をだまし取られる特 殊詐欺被害が発生!(島根県)
2015/07/03 12:44:31
 松江市内で、900万円をだまし取られる多額の特殊詐欺の被害が次のとおり発生しましたので、同様の被害に遭わないよう注意をお願いします。
 6月19日頃、被害者宅に県庁職員を名乗る犯人A男から、「あなたの個人情報が『まごころ』という会社に漏れている。」と電話がかかったため、被害者がその削除を依頼すると、「削除するには、代わりの人がいなければならない」などといい、被害者に会員番号を教えました。
 その後、被害者宅に犯人B男から電話がかかり、B男が代わりに会員になるというので、会員番号を教えると、法律事務所職員を名乗るC男から「会員番号を教えたことは法に触れる。」といわれ、そのトラブル解決名目として、現金を要求されたものです。

 被害は900万円にも及び、数回に分け、宅配便で送金しています。その際、品名には「精密機器」と記載するように指示されています。

◇ 宅配便やゆうパック、レターパックで現金を送れと言われたら詐欺です。(宅配便等で現金を送ることはできません)
◇ 個人情報を削除するという電話があれば詐欺を疑い、警察署等に通報してください。
スポンサーリンク

みこぴー安全メール の最新 (5件)

みこぴー安全メール
隠岐の島町内において、「+」から始まる電話番号から日本郵便を名乗る不審電話が多発しています。内容は自動音声で「お客様の荷物がトラブルになって
みこぴー安全メール
令和8年2月19日、鳥取県境港市浜ノ町地内のスーパーにおいて発生した強盗事件については、令和8年6月9日、鳥取県警察において犯人の身柄を確保
みこぴー安全メール
LINEのログイン画面を装ったフィッシングサイトから、LINEのアカウントを乗っ取った後、家族や友人になりすまして「PayPayで送金してほ
みこぴー安全メール
松江市内の60代女性が、警視庁の警察官を名乗る男から電話で「犯人を捕まえたところ犯人が犯罪で得たお金の一部をあなたの口座に送金していた。あな
みこぴー安全メール
6月5日(金)午前10時30分頃、浜田市東部において、子どもの人数を数えるといった不審な行動をとる男性が複数個所で目撃されました。【男性の特
スポンサーリンク

島根県のメールマガジン (9) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ