[みこぴー安全メール] 防災・防犯 (No.1438571)

パソコン版へ
スポンサーリンク

島根県 - みこぴー安全メール
公式サイト

架空料金請求詐欺の発生!
2021/01/05 17:36:45
 昨年12月28日、松江市内の60歳代の女性が8万円をだまし取られる詐欺被害が発生し
ました。
 被害者がパソコンを利用中、突然パソコンから警告音が流れ、画面に「ウイルスに感染しました。駆除するためにはこちらの番号に電話してください。」と表示され、被害者が表示された番号に電話すると、男性から「ウイルスから保護するために3万円分の電子マネーカードをコンビニで購入し、ID番号を入力してください。」等と言われ、コンビニエンスストアで3万円分の電子マネーカードを購入し、ID番号を画面に入力しました。
 その後、相手から「カードが使えないので、再度5万円分の電子マネーカードを購入してください。」と指示されたことから、更に電子マネーカードを購入し、合計8万円をだましとられたものです。

◆ インターネット閲覧中に「ウイルスに感染しています」等の表示が出たり、警告音が 鳴った場合は、表示された番号に連絡をしないでください。
◆ パソコンを再起動させても動かない場合は、パソコンの販売店等にお問い合わせくだ さい。
◆ コンビニエンスストアなどで電子マネーを購入して番号を教えるように言われたら詐 欺です。すぐに警察に相談してください。
スポンサーリンク

みこぴー安全メール の最新 (5件)

みこぴー安全メール
令和8年2月19日、鳥取県境港市浜ノ町地内のスーパーにおいて発生した強盗事件については、令和8年6月9日、鳥取県警察において犯人の身柄を確保
みこぴー安全メール
LINEのログイン画面を装ったフィッシングサイトから、LINEのアカウントを乗っ取った後、家族や友人になりすまして「PayPayで送金してほ
みこぴー安全メール
松江市内の60代女性が、警視庁の警察官を名乗る男から電話で「犯人を捕まえたところ犯人が犯罪で得たお金の一部をあなたの口座に送金していた。あな
みこぴー安全メール
6月5日(金)午前10時30分頃、浜田市東部において、子どもの人数を数えるといった不審な行動をとる男性が複数個所で目撃されました。【男性の特
みこぴー安全メール
犯罪グループが金融機関の職員をかたって企業に架電し、手続きと称して、メールアドレスを聞き出し、フィッシングメールを送付して、インターネットバ
スポンサーリンク

島根県のメールマガジン (9) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ