[みこぴー安全メール] 防災・防犯 (No.1421025)

パソコン版へ
スポンサーリンク
還付金がある! 〜不審電話にご注意を!(松江、雲南)
2020/11/27 13:40:20
 本日、松江と雲南市内において、市役所職員を名乗る者から、
 「介護保険料の還付金(払戻金)があります。どこの金融機関のカードを持っているか。」
 「診療費の還付金(払戻金)があります。」
などと電話があり、ATMへ誘導される事案が連続発生しています。

 この電話は、還付金の受取手続として、相手の指示に従いATMを操作すると、逆に自分の預貯金が犯人に送金されてしまう詐欺の手口です。

 これは還付金詐欺の代表的な手口ですが、最近では、還付金があると電話した後
 「使用されているキャッシュカードはセキュリティが低いので新しいカードに換えた方がいい」
などと言われ、キャッシュカードを騙し取られるケースも発生しています。

◆ATMで年金や医療費などの還付は受け取れません。
◆同様の電話を受けた場合は、すぐに最寄りの警察署にご相談ください。
◆ATMで携帯電話使用中の高齢者を見かけたときは、詐欺被害にあっているところかもしれません。一言声をかけて、被害を防ぎましょう。
スポンサーリンク

みこぴー安全メール の最新 (5件)

みこぴー安全メール
隠岐の島町内の30代女性が、動画アプリで副業に関する広告を見つけ、事前資金や報酬を受け取るために必要な違約金としてキャッシュレス決済サービス
みこぴー安全メール
5月13日(火)午後5時ころから午後5時20分ころまでの間、浜田市竹迫町地内において、児童が高齢男性から、「お家に帰ったら僕1人?」と声をか
みこぴー安全メール
5月13日(火)午前7時50分ころ、松江市学園1丁目地内において登校中の児童が男にスマートフォンを向けられる事案が発生しました。(男の特徴)
みこぴー安全メール
浜田市内の方が、携帯電話に届いた「利用料金の確認について。」というメッセージの相手に連絡したところ、NTTファイナンスを騙る男に「有料サイト
みこぴー安全メール
5月7日、「しまねっこの宅配便」で「若者も標的!オレオレ詐欺にご用心」が放映されました。昨年の島根県でのオレオレ詐欺は過去最高の被害額を記録
スポンサーリンク

島根県のメールマガジン (9) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ