[みこぴー安全メール] 防災・防犯 (No.1390794)

パソコン版へ
スポンサーリンク

島根県 - みこぴー安全メール
公式サイト

架空料金請求詐欺被害の発生(松江)
2020/09/24 11:37:18
 松江市内の70歳代の男性が、パソコンのウイルス除去名目で、14万円分の電子マネーをだまし取られる詐欺被害が発生しました。
 被害者が、自宅でインターネットを閲覧中、パソコン画面に「表示されている番号に電話をかけないと、パソコンをロックします。」という内容が表示されました。
 被害者が表示された電話番号に連絡したところ、男性からウイルス除去及び今後の対策の手数料として、コンビニで2万8千円分の電子マネーカードを購入するよう指示されました。
 カード購入後も「カードがロックされており、使用できないのでもう一度購入してください。」などと言われ、その都度電子マネーを購入してID番号を伝え、合計14万円をだまし取られたものです。

◆インターネットのウイルスの駆除で電子マネーを購入し、代金の支払いを求められたら詐欺です。絶対に支払わないでください。
◆インターネット中は、広告やリンクを不用意にクリックしないようにしましょう。
◆この手口について詳しくは、島根県警が配信する「コロナ禍でも安全安心動画」をご覧ください。
https://www.pref.shimane.lg.jp/police/01_safety_of_life/anzendouga.html
スポンサーリンク

みこぴー安全メール の最新 (5件)

みこぴー安全メール
松江市内の20代中国人男性が、中国の警察や検察を名乗る男から「逮捕状が出ている。」「お金を一つの口座に集めて送金してもらう。」「調査が終われ
みこぴー安全メール
松江市内の50代女性が、SNSの投稿を見て商品を購入しようとしたところ、大手物流事業者のものと思われるURLが送られてきたことから、指示に従
みこぴー安全メール
松江市内の60代女性が、SNSで知り合った相手とメッセージ等でやりとりをする中で、ショッピングサイトを運営する仕事を紹介され、同サイトで販売
みこぴー安全メール
松江市内の20代女性が、SNSアプリで副業に関する広告を見つけ、相手に連絡をすると、「投資サイトで指示どおり取引をすると報酬が得られる。」な
みこぴー安全メール
8月8日、「日本郵便」や「郵便局」を名乗って、「あなた宛ての荷物が届いています。」などと音声ガイダンスによる不審な電話が複数掛かっていること
スポンサーリンク

島根県のメールマガジン (9) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ