[みこぴー安全メール] 防災・防犯 (No.1217019)

パソコン版へ
スポンサーリンク

島根県 - みこぴー安全メール
公式サイト

架空請求詐欺の発生!
2019/11/07 17:02:39
 10月22日、松江市に居住する男性の携帯電話に、個人投資家を名乗る者から「税金対策に個人贈与を行いたくご連絡を入れさせていただきました。協力として2億4千万円を無償で受け取ってもらえないでしょうか。」というメールが届き、受け取りたいと返信したところ、入金情報の受信料2千円を電子マネーで払うよう要求されました。
 男性は10月26日、コンビニのマルチメディア端末を利用して電子マネーを購入し、プリペイド番号を送信しました。
 その後、日本金融機構の福山を名乗る者から、現金の送金料等の名目による支払いを要求され、10月26日から29日までの間に、コンビニのマルチメディア端末を利用して、合計7万円の電子マネーを購入し、だまし取られたものです。

◆ 携帯電話のメールで「お金を受け取ってください」といったメールは、架空請求詐欺の手口ですので、相手に電話をしたり、メールをしないよう注意してください。
◆ コンビニで電子マネーを購入させたり、マルチメディア端末を操作するよう要求があった場合は、詐欺を疑ってください。
◆ 不審な電話やメールがあったら、一人で判断せずに、ご家族やご友人、最寄りの警察署又は警察相談電話「#9110」までご相談ください。
スポンサーリンク

みこぴー安全メール の最新 (5件)

みこぴー安全メール
6月5日(金)午前10時30分頃、浜田市東部において、子どもの人数を数えるといった不審な行動をとる男性が複数個所で目撃されました。【男性の特
みこぴー安全メール
犯罪グループが金融機関の職員をかたって企業に架電し、手続きと称して、メールアドレスを聞き出し、フィッシングメールを送付して、インターネットバ
みこぴー安全メール
6月3日(水)午後6時15分頃、浜田市下府町地内において、下校中の生徒が、見知らぬ女性からタブレット端末のカメラを向けられるという事案が発生
みこぴー安全メール
島根県内で、「日本郵便」や「郵便局」を名乗って、「郵便に不備があり確認を行っています。〇番を押すとこちらから連絡をします。」などと、音声ガイ
みこぴー安全メール
松江市内の50代の男性が、SNSで知り合った人物から、「妊娠に協力してほしい。」、「報酬を渡します。」などと伝えられ、弁護士を名乗る者などか
スポンサーリンク

島根県のメールマガジン (9) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ