大阪府で配信されている安全・安心メールマガジン

このエントリーをはてなブックマークに追加
   パソコン版へ (これまでのサイト)
スポンサーリンク

大阪府 - メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
公式サイト

市立小・中学校における濃厚接触児童・生徒のPCR検査の結果について(4月 18 日)
2021/04/18 19:05:31
市民及び保護者の皆様

■寝屋川市立啓明小学校の児童が濃厚接触者として、PCR検査を受検しておりましたが、「陰性」であることが確認されました。当該児童は、2週間の自宅待機となります。
これを受け、当該校は4月19日(月)から感染予防対策を強化した上で、当該クラスを通常登校(選択登校制)とします。
詳細につきましては、学校から啓明小学校の保護者の皆様に連絡があります。

■寝屋川市立和光小学校の児童2人(同居)が濃厚接触者として、PCR検査を受検しておりましたが、ともに「陰性」であることが確認されました。当該児童らは、2週間の自宅待機となります。(4月16日に通知したケースです。)
これを受け、当該校は4月19日(月)から感染予防対策を強化した上で、当該クラスを通常登校(選択登校制)とします。
なお、留守家庭児童会は、4月29日(祝)まで「完全休会」となっております。
詳細につきましては、学校から和光小学校の保護者の皆様に連絡があります。

■寝屋川市立第二中学校の生徒が濃厚接触者として、PCR検査を受検しておりましたが、「陰性」であることが確認されました。当該生徒は、2週間の自宅待機となります。
これを受け、当該校は4月19日(月)から感染予防対策を強化した上で、当該クラスを通常登校(選択登校制)とします。
詳細につきましては、学校から第二中学校の保護者の皆様に連絡があります。

■寝屋川市立第九中学校の教職員3人(担任2人、担任外1人)に新型コロナウイルス感染症の感染が確認されたことに伴い(4月14日に通知したケースです。)、当該教職員らが担当しているクラスの生徒全員、さらに市保健所が濃厚接触者として判断した学校関係者にPCR検査を実施した結果、新たに生徒1人に感染が確認されました。
 当該生徒の「陽性」が確認された場合、本来であれば当該生徒が在籍するクラスの生徒全員にPCR検査を実施しますが、当該生徒の最終登校日が4月12日(月)であり、現在、「完全休校」中であることから、当該生徒が在籍するクラスの生徒全員の検査は実施せず、市保健所が濃厚接触者として判断した学校関係者のPCR検査を実施し、自宅待機をお願いします。
なお、当該校は、4月28日(水)まで「完全休校」となっております。
ただし、感染拡大の予防のための休校であるため、PCR検査を受けた生徒等以外は自宅待機となりません。また、検査の結果「陰性」の確認がされた生徒の兄弟姉妹や保護者の皆様につきましては、登校、通勤、不要不急の外出は差し支えありません。
詳細につきましては、学校から第九中学校の保護者の皆様に連絡があります。

■市立小・中学校の児童・生徒の保護者の皆様へ
学校への登校を不安に思われる方は、選択登校制及び授業のライブ配信について、学校に御相談ください。

【市民の皆さんへ 緊急かつ重要なお願いです】
■大阪府が医療非常事態宣言を発出しました。
変異株などの影響により、重症病床の使用率が急増しており、近いうちに、重症患者の受入れができなくなる可能性があります。これにより、人工呼吸器が装着できず、お亡くなりになる方が増加するおそれがあります。
この事態を受け、寝屋川市では以下のAからDに属する方々に「命を守る行動」を緊急にお願いします。
【今回お願いする方々】
A 70歳以上の全ての方
B 1呼吸器疾患、2心臓病、3腎臓病、4肝臓病、5免疫疾患等をお持ちの方
C 上記、A若しくはBに該当する方の御家族
D 高齢者施設等に勤務するなど、日常的に高齢者に接する方
【自粛内容】
1 家族以外との外食の自粛
2 不要不急の外出の自粛(買い出し、通院又は健康維持に必要な短時間の散歩等を除く。)
3 各種活動(地域活動・サークル活動等)の自粛 

問合せ先

寝屋川市教育委員会事務局学校教育部学務課
電話 072-813-0072(直通)

寝屋川市教育委員会事務局学校教育部教育指導課
電話 072-813-0071(直通)

寝屋川市教育委員会事務局社会教育部青少年課
電話 072-813-0075(直通)

寝屋川市健康部新型コロナウイルス感染症対策室
電話 072-829-1210(直通)

寝屋川市危機管理部防災課
電話 072-825-2194(直通)


スポンサーリンク
スポンサーリンク

メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス) の最新 (5件)

メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
啓明小学校地域の皆様平素より地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。明日4月9日(火)の啓明小学校あいさつ運動についてお知らせい
メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
市民の皆様令和6年4月1日より、施設一体型小中一貫校となる「寝屋川市立望が丘小学校・中学校」が開校するに当たり、同年3月末日をもちまして明和
メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
令和6年3月18日木屋小学校保護者様1年3組保護者様寝屋川市立木屋小学校長インフルエンザ等発熱疾患に伴う学級休業のお知らせ(1年3組)1年3
メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
保護者の皆様後半グループの最終班がゴールに到着し、学年教員が確認を行い解散しました。おかげさまで天候にも恵まれ、充実した校外学習を行うことが
メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
令和6年1月26日にお知らせしました「メールねやがわでGmailアドレス(〜@gmail.com)またはYahooメールアドレス(〜@yah
スポンサーリンク

大阪府のメールマガジン (12) Today Yestaday

63,994大阪府警察安まちメール 17,368メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス) 11,931おおさか防災ネット  New! 2,896箕面市 市民安全メール  New! 2,141松原市メール配信サービス(マッキーメール) 765堺市 安全安心メール 463メール配信サービス「とんだばやしメール」 84河内長野市 モックルめーる 80河南町 かなん安全・安心メール 47しまもとタウンメール 12大阪市消防局メールマガジン 0災害情報伝送システム(茨木消防メール)
スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
   パソコン版へ (これまでのサイト)
このエントリーをはてなブックマークに追加