[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.381219)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

還付金等詐欺事件の発生と未然防止対策について
2015/11/16 18:50:14
 A子さん(80代)方に、市役所職員を名乗る男から電話があり、「医療費の還付金があります。手続きのため、銀行の者から電話がいきます。」などと言われた。
 その後、銀行の職員を名乗る男から電話があり、「ATMで手続きをします。携帯電話とキャッシュカード、認印を持ってATMに行ってください。」などと言われたため、A子さんは還付金がもらえるものと思い、自宅近くのATMに行ったところ、銀行の職員を名乗る男から携帯電話に電話があり、「還付手続きをするので、ATMを操作してください。」などと言われた。
 A子さんは、男の言うとおり手続きをすれば医療費の還付金を受け取れるものと信用し、電話による指示どおりATMを操作したところ、結果として79万9,123円を個人名義の銀行口座に振り込みする操作をさせられ、お金をだまし取られた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○「還付金があるのでATMに行け」は詐欺です。
○電話で「還付金があります」は詐欺です。
○市役所からこのような電話をかけることは絶対にありませんし、還付金手続きのためATMを操作させることはありません。
○このような電話があったら、ATMに行く前に最寄りの警察署や交番・駐在所に相談してください。

警察安全相談電話 ♯9110または017−735−9110
青森県警察本部生活安全企画課 017−723−4211

スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和7年12月8日午後11時15分ころ、青森県沖を震源とする地震が発生し、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されました。今後、地震に便
青い森のセーフティネット
SNS型投資詐欺に気をつけて!一つでも当てはまったら、詐欺かもしれません…●SNSで知り合った友人・恋人から投資の誘いを受けた●半信半疑でお
青い森のセーフティネット
令和7年12月9日午前8時50分頃、弘前市大字藤代1丁目付近路上において、ゴルフクラブを持って大声を出している不審者の目撃情報がありました。
青い森のセーフティネット
令和7年10月30日、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでTikTokを閲覧中に表示された副業広告を介し、LINE
青い森のセーフティネット
令和7年10月30日、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでTikTokを閲覧中に表示された副業広告を介し、LINE
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ