[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2515488)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

八戸警察署で440万円被害のSNS型投資詐欺を認知
2026/01/14 09:04:26
 令和7年11月初旬、青森県内居住のAさん(30歳代、男性)は、TikTokを閲覧していた際、投資関連の投稿に興味を持ち、表示されていたURLから株式投資プラン「老後資産運用計画」のアシスタント「吉田美琴」のLINEアカウントを登録しました。
 吉田からは投資アプリ「DBSTRT」をインストールするようLINEメッセージで指示され、「カスタマーサポートから説明を受けた後、入金専用口座にお金を振り込むと投資に参加できる。」と言われ、投資アプリをインストールしLINEアカウント「DBSTRTカスタマーサポート-社番86」を登録しました。その後、投資の入金先口座を指定され、令和7年12月2日、自宅でネットバンキングを利用し、指定された大手金融機関の個人名義口座に現金50万円を振り込みました。すると、投資アプリ上に50万円が反映され利益が発生したと表示されて、更に「高額利益が見込めるIPO株に当選したが申込に必要な資金が足りないので振り込んでほしい。」と言われ、令和7年12月24日から令和8年1月2日にかけて5回にわたり、自宅でネットバンキングを利用し、指定された大手金融機関と地方金融機関の個人名義口座に、現金合計390万円を振り込みました。
 しかし、利益を引き出そうとしたところ、追加で300万円を振り込む必要があると言われ、おかしいと思い被害に気付いたものです。
○ SNSを通じて、投資でもうかるなどとかたり、株式投資名目等で現金をだまし取る詐欺事件が多発しています。
○ 「必ずもうかる」と話し、投資を勧める場合は詐欺の可能性があります。
○ 投資話等を勧められた場合は、家族、知人、最寄りの警察署や交番・駐在所に相談し、絶対に1人で対応しないでください。
 八戸警察署 0178?43?4141
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
電子マネー利用権約60万円被害のSNS型投資詐欺被害が発生しています。被害者は、〇犯人からSNSメッセージで「商品を出品し、同商品を評価する
青い森のセーフティネット
電子マネー22万3,800円被害のSNS型投資詐欺被害が発生しています。被害者は、○犯人からSNSのメッセージで「動画の切り取り画像を送信す
青い森のセーフティネット
本年2月2日、50万円被害の警察官をかたるオレオレ詐欺が発生しました。その被害状況は○NTTドコモカスタマーセンターのコンドウアキラを名乗る
青い森のセーフティネット
1事案の概要令和7年11月19日、青森県内に居住するAさん(50歳代、女性)は、SNSの「GRAVITY」で、ウクライナの紛争地域で医師をし
青い森のセーフティネット
青森県内に居住するAさんは、Youyuber「両@リベ大学長」になりすました投資に関する動画広告から登録したLINEアカウント「両リベ大学長
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ