[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2464015)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

八戸警察署で121万5,165円被害のSNS型投資詐欺を認知
2025/10/06 11:38:51
 本年7月14日頃、青森県内居住のAさん(50歳代、男性)は、普段から個人投資を行っていた際、インターネット上で投資グループのアシスタント藤田と知り合い、LINEアカウント「藤田美紀」とやり取りするようになり、投資情報交換グループのLINEアカウント「E617 AI株式投資解析ラボ」を紹介されました。
 Aさんは、藤田からの助言で実在の証券会社を利用して株式投資すると損失が出ましたが、損失補填分の数万円が藤田からAさんに振り込まれました。8月25日頃、藤田から「このアプリを使うとデイトレードでの利益が出やすいです。」と投資アプリ「Schwab」を勧められ、アプリをインストールしカスタマーサポート担当者のLINEアカウントを登録しました。更に「カスタマーサポートの指定する口座に資金を振り込めばアプリに反映されて高い利益が出ます。」と勧められ、9月8日、秋田県内でネットバンキングを利用して、指定された大手金融機関の個人名義口座に、現金15万円を振り込みました。するとアプリ上では利益が発生したため、9月10日から22日にかけて3回にわたり、秋田県内でネットバンキングやATMを利用して、指定された大手金融機関の個人名義口座に、現金合計106万5,165円を振り込みました。
 しかし、利用中のアプリ上に「一度申し込むとキャンセルできない。」などと表示が出たことから、おかしいと思い被害に気付いたものです。
○ SNSを通じて、投資でもうかるなどとかたり、株式投資名目等で現金をだまし取る詐欺事件が多発しています。
○ 「必ずもうかる」などと投資を勧める場合は詐欺の可能性がありますので、家族、知人、最寄りの警察署や交番・駐在所に相談し、絶対に1人で対応しないでください。
 八戸警察署 0178−43−4141
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和7年12月8日午後11時15分ころ、青森県沖を震源とする地震が発生し、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されました。今後、地震に便
青い森のセーフティネット
SNS型投資詐欺に気をつけて!一つでも当てはまったら、詐欺かもしれません…●SNSで知り合った友人・恋人から投資の誘いを受けた●半信半疑でお
青い森のセーフティネット
令和7年12月9日午前8時50分頃、弘前市大字藤代1丁目付近路上において、ゴルフクラブを持って大声を出している不審者の目撃情報がありました。
青い森のセーフティネット
令和7年10月30日、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでTikTokを閲覧中に表示された副業広告を介し、LINE
青い森のセーフティネット
令和7年10月30日、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでTikTokを閲覧中に表示された副業広告を介し、LINE
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ