[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2448853)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

八戸警察署で149万9,100円被害の副業名目の特殊詐欺を認知
2025/09/10 17:14:45
 本年7月頃、青森県内居住のAさん(20歳代、女性)が、スマートフォンでTikTokLiteを見ていたところ、「副業でお金を稼ごう」という広告の動画が表示され、詳しい内容を知るためにはLINEの登録が必要と表示されていたため、LINEアカウント「ステップナビリード」と「SNサポート」を登録しました。
 AさんがLINEメッセージでステップナビリードに電話番号等を教えたところ、担当者から電話で「副業の種類に関して種類がありS・A・Bのコースがある。Sコースは登録料が150万円と高いが稼げるのですぐに元が取れる。」などと説明をされました。Aさんは副業の登録料名目で、7月24日から同月26日にかけて3回にわたり、ネットバンキングを利用して指定された地方金融機関の法人名義口座に合計149万9,100円を振り込みました。登録後、Aさんは担当者から電話で指示されて、1日1回FXのサイトを閲覧する作業をしたものの、収入を得ることができませんでした。
 そのため、Aさんが、ステップナビリードとSNサポートに解約を申し込んだところ、約5万円の返金がありました。しかし、それ以上の返金はなく、まともに副業ができなかったことから、インターネットで調べたところ、被害に気が付いたものです。
○ 副業広告をきっかけに、登録したLINEなどのSNSアプリのアカウントとやり取りし、登録費用、副業費用などの名目で現金をだまし取る詐欺事件が発生しています。
○ 最初に少額の報酬を得られる場合がありますが後に高額の支払いを求められます。
○ 副業で「簡単にお金が稼げる」「必ず儲かる」という誘い文句には用心して詐欺を疑い、「おかしいな?」「怪しいな?」と思ったら、1人で対応せずに、家族や知人、最寄りの警察署や交番・駐在所に相談してください。
 八戸警察署 0178−43−4141
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
本年7月頃、青森県内居住のAさん(20歳代、女性)が、スマートフォンでTikTokLiteを見ていたところ、「副業でお金を稼ごう」という広告
青い森のセーフティネット
本年8月25日頃、青森県内居住のAさん(30歳代、女性)は、SNS等を通じてLINEアカウント「KAZUSA」を使用するカズサと名乗る女性と
青い森のセーフティネット
特別防犯支援官「船越英一郎さん」、「的場浩司さん」、「山田純大さん」出演の注意喚起動画を公開中!
青い森のセーフティネット
Instagramに掲載された広告のバナーをクリックすると、「節電新聞」と題し、「10月の電気代の値上がりに備えて、つがる市の一軒家を対象に
青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯9月1日(月)午後4時台○発生場所八戸市根城4丁目付近(路上)○事案概要行為者から「何cm?何年生?名前は?」と声掛けされ
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ