[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2384681)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

八戸警察署で警察官をかたる100万円被害の特殊詐欺を認知
2025/06/18 15:36:49
 本年6月13日、青森県内居住のAさん(30歳代、女性)のスマートフォンに、長野県警の警察官を名乗る女から電話があり、「犯罪グループの主犯である小沢優大を逮捕して自宅を捜索したところ、あなた名義の楽天銀行のキャッシュカードが出てきました。」と言われ、LINEでやり取りを継続するように指示されました。
 Aさんが、教えられたLINEアカウント名「(わ)386-9」を登録したところ、長野県警の「原巧」と名乗る男から、LINEのビデオ通話機能で、警察手帳と逮捕状を見せられ、さらに口座のことを聞かれたため、自分の口座や口座残高などを教えました。
 すると原から、LINEのビデオ通話機能で、「資金調査をするので、コンビニのATMから指定の口座にお金を振り込んでもらいます。資金調査が終われば返金します。」と言われ、資金調査名目で、6月13日、2回にわたり、青森県内のコンビニエンスストアのATMから、指定されたネット銀行の個人名義口座に、合計100万円を振り込みました。
 さらに原は、お金を振り込むように要求してきましたが、振込後、Aさんは知人に相談し、被害に気付いたものです。
○ 警察官などをかたり、金銭を要求するのは詐欺です。
○ 犯人はLINEなどで連絡を取り合い、逮捕状や警察手帳などを見せて信じ込ませようとしますが、警察がLINEなどで連絡することはありません。
○ 急に電話があった後、現金を要求された際は、家族、知人、最寄りの警察署や交番・駐在所に相談し、絶対に1人で対応しないでください。
 八戸警察署 0178−43−4141
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和7年12月8日午後11時15分ころ、青森県沖を震源とする地震が発生し、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されました。今後、地震に便
青い森のセーフティネット
SNS型投資詐欺に気をつけて!一つでも当てはまったら、詐欺かもしれません…●SNSで知り合った友人・恋人から投資の誘いを受けた●半信半疑でお
青い森のセーフティネット
令和7年12月9日午前8時50分頃、弘前市大字藤代1丁目付近路上において、ゴルフクラブを持って大声を出している不審者の目撃情報がありました。
青い森のセーフティネット
令和7年10月30日、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでTikTokを閲覧中に表示された副業広告を介し、LINE
青い森のセーフティネット
令和7年10月30日、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでTikTokを閲覧中に表示された副業広告を介し、LINE
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ