[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2381442)

パソコン版へ
スポンサーリンク
野辺地警察署で警察官かたり特殊詐欺を認知
2025/06/13 10:50:09
 令和7年6月7日、青森県内に居住するAさん(40歳代、男性)のスマートフォンに警視庁のタナカヒロユキを名乗る男から電話があり、
 〇 あなたは詐欺に加担している。
 〇 事情聴取のため徳島県に来てほしい。
などと言われた。
 Aさんは、タナカに徳島県に行けないと伝えたところ、別の者に代わると言われ、次に応対した徳島県警を名乗る男から、LINEアカウント「2981号」を登録するように指示され、同アカウントを利用してビデオ通話で警察手帳を見せられた上、
 〇 あなたが犯罪の資金洗浄に関わっていて、逮捕状が出ている。
 〇 あなたが犯人からお金を受け取っている疑いがある。
 〇 あなたの口座残金を指定口座に振込すれば、犯人から受け取ったお金かどうか確認できる。
などと言われ、同日、金融機関のATMから、指定されたネット銀行の個人名義口座に現金55万円を振込入金した。
 その後、警察に指示されてお金を振り込みしたことを不審に思い、警察署に相談して、被害に気付いたもの。
 〇 警察官をかたり、犯罪の共犯者の可能性があるなどと申し向け、金銭をだまし取る詐欺事件が発生しています。
 〇 犯人はLINE等で連絡を取り合い、逮捕状や警察手帳等を見せて信じ込ませようとしますが、警察がLINE等で連絡することはありません。
 〇 急に電話があった後、現金を要求された際は、家族、知人、警察署、最寄りの交番、駐在所に相談し、絶対に1人で対応しないでください。
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
本日、青森県内に居住する一般家庭に、NTTやNTTファイナンスをかたる者からの不審電話が複数件確認されています。内容は、NTT等を名乗る者か
青い森のセーフティネット
令和6年秋頃、青森県内居住のAさん(50歳代、男性)がYouTubeを見ていた際「投資に興味がある方向け」と広告が表示され、同広告を見たとこ
青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯6月3日(火)午後4時台○発生場所弘前市大字大川字平岡付近(路上)○事案概要行為者から「住所どこ?」と声掛けされたもの○行
青い森のセーフティネット
令和7年6月7日、青森県内に居住するAさん(40歳代、男性)のスマートフォンに警視庁のタナカヒロユキを名乗る男から電話があり、〇あなたは詐欺
青い森のセーフティネット
本年5月16日、青森県内に居住するAさん(40歳代女性)のスマートフォンに音声ガイダンスによる電話があり、音声指示に従い電話番号をタップする
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ