[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2361376)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

八戸警察署で年金機構職員をかたる199万8300円被害の特殊詐欺を認知
2025/04/30 14:45:34
 本年4月25日午前9時頃、青森県内に居住するAさん(60歳代・女性)の自宅固定電話に、女性の声の自動音声で、「年金機構です。国民保険の還付金があります。期日が過ぎているので、詳細を聞きたい方はいずれかの番号を押してください。」という電話がありました。
 そこでAさんが自宅固定電話の番号を押すと、年金機構を名乗る男が電話に出て、「1月に手続書類を送りました。書類がない場合はこのまま電話で受け付けます。」と言われ、持っている口座の金融機関名と残高を聞かれたことから教えました。
 すると男から、手続をすることができると教えられた上、「今日の午後1時30分に指定する場所に行ってください。」と言われ、携帯電話番号を聞かれたので教えました。
 Aさんがスーパーマーケットに行ったところ電話があり、「今からATMで手続をします。」と言われ、携帯電話で通話しながら、その指示に従って、同所に設置されたATMを操作しました。
 しかし、操作後、ATMから発行された明細を確認したところ、他人名義の2つの口座に2回にわたり、現金合計199万8300円が振り込まれていることがわかり、被害に気付いたものです。
〇 官公庁や年金機構の職員が電話で還付金の受取手続を指示することは絶対にありませんし、ATMでお金が戻ってくることはありません。
〇 「還付金」+「携帯電話」+「ATM」を言われた場合は詐欺です。
〇 ATMに行く前に、家族・知人、警察署、最寄りの交番に相談などして、絶対に1人で対応しないでください。
 八戸警察署 0178−43−4141
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和7年12月8日午後11時15分ころ、青森県沖を震源とする地震が発生し、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されました。今後、地震に便
青い森のセーフティネット
SNS型投資詐欺に気をつけて!一つでも当てはまったら、詐欺かもしれません…●SNSで知り合った友人・恋人から投資の誘いを受けた●半信半疑でお
青い森のセーフティネット
令和7年12月9日午前8時50分頃、弘前市大字藤代1丁目付近路上において、ゴルフクラブを持って大声を出している不審者の目撃情報がありました。
青い森のセーフティネット
令和7年10月30日、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでTikTokを閲覧中に表示された副業広告を介し、LINE
青い森のセーフティネット
令和7年10月30日、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでTikTokを閲覧中に表示された副業広告を介し、LINE
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ