[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2204000)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

八戸警察署管内で市役所職員を騙った還付金詐欺が発生
2024/07/31 15:07:34
今回発生した還付金詐欺の手口は下記のとおりです。
市役所職員を騙る者から自宅固定電話に「以前に郵送した書類があるが、提出期限が過ぎている。」「納税超過分のお金が返ってくるため、手続きを進めたほうがいい。」旨の電話があり、次に金融機関職員やコールセンターを名乗る者からも「ATMで申請できるので、最寄りのATMに行って下さい。」「ATMに着いたら電話をして下さい。」と電話で説明され、ATMにおいて、指示されたとおりに操作したところ、約189万円が個人名義口座に送金され、被害に遭ってしまったというものです。

〇官公庁で金融機関の職員がATMに行くよう指示されることはありません。
〇一人で対応せず、必ず家族・最寄りの警察署などに相談して下さい。
〇青森県警察では、迷惑電話撃退装置を無料で貸し出しています。

八戸警察署 0178−43−4141
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和7年12月8日午後11時15分ころ、青森県沖を震源とする地震が発生し、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されました。今後、地震に便
青い森のセーフティネット
SNS型投資詐欺に気をつけて!一つでも当てはまったら、詐欺かもしれません…●SNSで知り合った友人・恋人から投資の誘いを受けた●半信半疑でお
青い森のセーフティネット
令和7年12月9日午前8時50分頃、弘前市大字藤代1丁目付近路上において、ゴルフクラブを持って大声を出している不審者の目撃情報がありました。
青い森のセーフティネット
令和7年10月30日、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでTikTokを閲覧中に表示された副業広告を介し、LINE
青い森のセーフティネット
令和7年10月30日、青森県内に居住するAさん(30歳代、女性)は、スマートフォンでTikTokを閲覧中に表示された副業広告を介し、LINE
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ