[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2157107)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

青森警察署で特殊詐欺を認知
2024/05/24 16:48:36
 本年5月22日、青森県内に居住するAさんが自宅のパソコンを操作していたところ、パソコンの画面上に「ウィルスに感染しました。」と表示され、問い合わせ先である国際電話番号に電話したところ、片言の日本語を話す女性が対応し「ウィルス除去のためにコンビニで電子マネー2万円分を買って、その番号を入力して下さい。」と言われた。
 Aさんは近所のコンビニで電子マネーを購入し、その利用権コードを入力したが、その女性から「コードが間違っているので、もう一度電子マネーを買ってきてください。支払った分は全額返金する。」等と言われ再度電子マネーを購入し、コード番号を入力した。
 その後も何度か同じ要求をされ、外出を繰り返すAさんの様子を不審に思った家族が声をかけ、被害に気付いたもの。Aさんは合計電子マネー12万円分の被害を受けた。
◆パソコンのウィルス除去等の名目で、電子マネーの利用権をだまし取る特殊詐欺が発生しています。
◆お金がからむ話は、一人で対応せず、家族や警察等に相談してください。
 青森警察署 017−723−0110
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
被害者は、Instagramを通じて知り合った者とLINEでやりとりを行う中で専用サイトに登録し、その中に表示される海外のホテルを予約し宿泊
青い森のセーフティネット
特別防犯支援官「船越英一郎さん」、「的場浩司さん」、「山田純大さん」出演の注意喚起動画を公開中!
青い森のセーフティネット
令和7年8月4日午後10時以降に、青森市古川1丁目のペットショップにおいて、ヘビ1匹種類:パプアンパイソン体長:約3メートル体色:濃い緑色特
青い森のセーフティネット
本年6月下旬頃、県内居住のAさん(60歳代、男性)が、スマートフォンでFacebookを見ていた際、「林予初」を名乗る女性から、「LINEで
青い森のセーフティネット
令和7年3月中旬頃、青森県内に居住するAさん(50歳代、男性)は、マッチングアプリ「ワクワクメール」を介して女性と知り合い、LINEアカウン
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ