[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2155132)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

青森警察署で総務省の職員や警察官を語った不審電話を認知
2024/05/21 14:57:10
 本年5月20日、青森県内に居住するAさんに総務省の鈴木を名乗る男から電話があり、「あなたの個人情報が漏れ、勝手に携帯電話が契約されて犯罪に使用された。」等と言われ、その後、新宿警察署の木村を名乗る男性が電話を変わり、「あなた名義の携帯電話が使われた犯罪で、主犯の『小林りょう』を逮捕した。被害額は1億3千万円だ。被害届を提出してもらいたい。」等と言われたもの。
 更に木村を名乗る男は、Aさんから携帯電話番号やメールアドレス、口座を持っている銀行等を聞き出すと、A  さんの携帯電話に自分の警察手帳の写真を送ってきて、「今後はあなたの身分証の写真を送ってほしい。」等と言ってきたもの。
◆警察官が身分証をメール等で送信するように要求することはありません。
◆不審な連絡やメール等が来ても、一人で対応せず、家族や警察に相談してください。
 青森警察署 017−723−0110
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和7年1月10日、青森県内に居住するAさん(50歳代・男性)はTikTokLiteに表示された副業広告を介し、友達登録されたLINEアカウ
青い森のセーフティネット
令和6年12月頃、青森県内に居住するAさん(80歳代・女性)の自宅固定電話に、パナソニックの「クドウ」を名乗る男から「2,000万円でさくら
青い森のセーフティネット
令和7年1月頃、青森県内に居住するAさん(30歳代・男性)は、インスタグラムに投稿されている暗号資産に関する広告に興味を抱き、LINEアカウ
青い森のセーフティネット
県内在住のÅさん(30歳代・男性)の携帯電話に警察官を騙る不審電話がありました。相手は「警視庁二課のノグチ」と名乗り、「岡山県の事件について
青い森のセーフティネット
被害者(男性)はマッチングアプリペアーズを介して知り合ったLINEアカウント『青木由美』(女性)とやり取りをするうちに、青木に好意を抱き、青
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ