[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.205664)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

未公開株購入等名目の特殊詐欺の発生
2014/11/13 18:23:40
 A子さんの自宅に、「ふれあいの森」と称する事業者のパンフレットが郵送された。

 数日後、「平和の会」のマツイと名乗る男から電話で、

「あなたの名義を借りて、ふれあいの森に2,000万円を投資しました」

等と言われ、その後、弁護士のアマノや「ふれあいの森」のマルヤマと名乗る男から電話で、

「インサイダー取り引きの疑いがある。金融庁にあなたの預金を差し押さえられる可能性があるので、すべての口座からお金をおろしてください」

「払い戻したお金は、家に置いておくよりも株を購入したほうが利益になる」

等と言われた。

 A子さんはこれらの話を信用し、指定された場所へ現金を受け取りに来た「ふれあいの森」のツジカワと名乗る男に、複数回にわたり、現金合計約4,900万円を手渡し、騙し取られた。

---------------

 「名義を貸してほしい、名義を借りました」は詐欺です。

 身に覚えのないパンフレットが届いたら、すぐに警察に相談してください。

 お金を渡す前に、必ず家族・知人・警察に相談し、絶対に一人で対応しないでください。

警察安全相談電話 017−735−9110または#9110
青森県警察本部生活安全企画課 017−723−4211

スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯1月10日(土)午後2時台○発生場所三沢市平畑1丁目付近(路上)○事案概要腕を振り上げて威嚇したもの○行為者年齢40?50
青い森のセーフティネット
令和7年11月中旬頃、青森県内居住のAさん(20歳代、女性)が、スマートフォンでできる仕事を探していたところ、スマートフォンでPRをする仕事
青い森のセーフティネット
令和7年4月21日頃、青森県内居住のAさん(60歳代、男性)のスマートフォンに、LINEアカウント「Reメンバーズ8」から「すぐに配当を受け
青い森のセーフティネット
令和7年7月19日、県内居住のAさんは、スマートフォンでインスタグラムを閲覧中、「優良株を教える」という動画広告から「荻原博子」というライン
青い森のセーフティネット
令和7年12月29日午前10時頃、青森県内に居住するAさん(80歳代、女性)の自宅固定電話に、タカモリを名乗る男から電話があり、「どこの銀行
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ