[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2041405)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

弘前警察署管内において特殊詐欺事案を認知
2023/09/29 16:34:10
 本年7月下旬ころ、青森県内に居住するAさん(60歳代、男性)は、SNSに表示された広告から投資に関するLINEグループに登録、グループ内で暗号資産取引を勧められ、本年8月7日から9月14日までの間、4回にわたり、合計230万円を投資金として振り込みをした。
 なお、同年8月下旬ころ、SNSに表示されたFX取引に関する広告からFX取引をするため、8月30日から9月22日までの間、8回にわたり、合計302万円を投資金として振り込みをしたことから、現金合計532万円をだまし取られたもの。
 投資金は、サイトでは順調に利益が出ていたが、Aさんが投資金を出金しようとしたところ
   〇 利益の10%の税金手数料を納める必要がある。
   〇 追加で増資しなければ、3割の違約金が発生する。
と追加の投資を求められたことから不審に感じ、消費生活センターへ相談し、詐欺被害に気がついたもの。

● 投資のもうけ話を持ちかけ、金取引、FX取引などの運用資金、手数料の名目でお金をだまし取る詐欺被害が  発生しています。
● 投資話を勧められた場合は、必ず家族や警察署、最寄りの交番等に相談してください。
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和6年12月頃、青森県内に居住するAさん(40歳代・女性)は、Facebookを介して「大谷俊一」と名乗る男性とLINEのメッセージをやり
青い森のセーフティネット
Aさんは、自宅においてパソコンを使用していたところ、警告音が鳴り「パソコンの電源を切らないでください」とのアナウンスが流れるとともに、「01
青い森のセーフティネット
令和7年1月7日、青森県内に居住するAさん(50歳代・男性)は、インスタグラムに表示された副業広告にアクセスしたところ、LINEアカウント「
青い森のセーフティネット
令和7年1月13日、青森県内に居住するAさん(20歳代・男性)の携帯電話に、警視庁捜査二課の「サイトウタツオ」を名乗る男から国際電話番号で電
青い森のセーフティネット
SNS型ロマンス詐欺が発生しました。被害者は、マッチングアプリ「ペアーズ」を通じて知り合った男性からLINEでのやり取りで〇ドルに対する投資
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ