[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.1874632)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

弘前警察署で架空料金請求詐欺を認知
2022/12/21 18:27:37
 本年10月頃、青森県内に居住するAさんの自宅電話にマツイホームズのクサカと名乗る男性から電話があり「老人ホームを立ち上げたが地元の人しか施設に入れないので名義を貸して欲しい。」などと言われ、Aさんはこれを了承した。その後クサカから電話があり、スミトモという会社に電話するよう指示され電話したところ、ヤマナカと名乗る男性から「名義貸しは犯罪です。キャンセルする必要があるのでお金を振り込んで欲しい。」などと言われ、ヤマナカに指示されるがまま、合計10万円分の電子マネーを購入し、そのID番号を相手に教え、騙し取られたもの。
○老人ホーム入居権などの「名義貸し」を名目に金銭を要求された場合、詐欺であると疑ってください。
○身に覚えのない請求を受けた場合は、家族や知人、警察署、最寄りの交番等に相談するなどして、絶対に一人で対応しないでください。
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和6年12月頃、青森県内に居住するAさん(40歳代・女性)は、Facebookを介して「大谷俊一」と名乗る男性とLINEのメッセージをやり
青い森のセーフティネット
Aさんは、自宅においてパソコンを使用していたところ、警告音が鳴り「パソコンの電源を切らないでください」とのアナウンスが流れるとともに、「01
青い森のセーフティネット
令和7年1月7日、青森県内に居住するAさん(50歳代・男性)は、インスタグラムに表示された副業広告にアクセスしたところ、LINEアカウント「
青い森のセーフティネット
令和7年1月13日、青森県内に居住するAさん(20歳代・男性)の携帯電話に、警視庁捜査二課の「サイトウタツオ」を名乗る男から国際電話番号で電
青い森のセーフティネット
SNS型ロマンス詐欺が発生しました。被害者は、マッチングアプリ「ペアーズ」を通じて知り合った男性からLINEでのやり取りで〇ドルに対する投資
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ