[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.1797056)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

弘前警察署で架空料金請求詐欺を認知
2022/08/16 10:26:38
 本年7月下旬、青森県内に居住する70歳代女性にノムラホームズのタチバナを名乗る男から電話があり「老人ホームに入居する権利がある。」などと言われ、その後、ラクテンのホンダ及び弁護士を名乗る男から電話があり「入居費1000万円をあなたと別の人が支払ったことが発覚した。名義貸しの責任を問われることになる。後日返金するので、一度支払いして欲しい。」などと言われ、トラブルを解決できると信用し、ホンダ及び弁護士を名乗る男に指示された住所に現金合計300万円を発送し、騙し取られたもの。
〇老人ホーム入居権などの「名義貸し」を名目に金銭を要求された場合、詐欺であると疑ってください。
〇身に覚えのない請求を受けた場合は、家族や知人、警察署、最寄りの交番等に相談するなどして、絶対に一人で対応しないでください。
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
県内在住のÅさん(30歳代・男性)の携帯電話に警察官を騙る不審電話がありました。相手は「警視庁二課のノグチ」と名乗り、「岡山県の事件について
青い森のセーフティネット
被害者(男性)はマッチングアプリペアーズを介して知り合ったLINEアカウント『青木由美』(女性)とやり取りをするうちに、青木に好意を抱き、青
青い森のセーフティネット
令和6年9月頃、青森県内に居住するAさん(40歳代・男性)は、Facebookアカウント「TiNa」と名乗る香港在住の女性会社経営者からのメ
青い森のセーフティネット
「+」表示の電話番号で警視庁捜査二課の「河嶋進」を名乗る男から電話があり「あなたが詐欺グループの資金洗浄に加担している可能性があり、兵庫県警
青い森のセーフティネット
令和6年12月上旬頃、青森県内居住のAさん(40歳代・女性)は、オーダーメイド家具の会社を経営する韓国人男性をかたるInstagramアカウ
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ