[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.1430384)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

防犯協会を名乗る不審電話に注意!
2020/12/18 18:36:56
 本日、県内で、防犯協会を名乗る者からの特殊詐欺に発展するおそれのある不審電話を認知しました。

 本日午後、県内に居住する高齢女性宅に、防犯協会のヨシカワを名乗る男から電話があり、「オレオレ詐欺の犯人を捕まえた。犯人が持っている書類にあなたの名前が載っている。」「書類に名前が載ったままだと大変なことになる。」などと言われたものです。
 
 電話を受けた方が不審に思って警察に相談したため、被害はありませんでした。

〇このような電話は、名前の削除名目でお金を請求する詐欺や、キャッシュカードや通帳が使えないなどと言ってキャッシュカード等の交換名目でキャッシュカード等をだまし取る詐欺に発展する可能性があります。
〇防犯協会は警察とは別の民間の組織であり、捜査情報を知ることはありません。事件に関する話をした場合は、すぐに電話を切断してください。
〇身に覚えのないお金の請求や還付金があるという話など、電話でお金の話をされたら詐欺を疑いましょう。一人で対応せず、必ず家族や知人、お近くの警察署などに相談しましょう。
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
本年11月6日頃、青森県内居住のAさん(60歳代、男性)は、スマートフォンを利用し、マッチングアプリ「ハッピーメール」を通じて、自称「青森市
青い森のセーフティネット
令和7年10月頃、青森県内に居住するAさん(40歳代、男性)は、マッチングアプリ「Paris」を介して「美咲」と名乗る女性と知り合い、LIN
青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯12月24日(水)午前11時台○発生場所弘前市大字浜の町西2丁目付近(路上以外)○事案概要「床屋って知ってるか?」等と声掛
青い森のセーフティネット
本年12月1日頃、被害者(50歳代、男性)はSNSアプリ「Threads」を通じてアカウント名「ふじわらみか」と知り合い、ふじわらの勧めで「
青い森のセーフティネット
被害者は、『商品を仕入れて販売する仕事』を紹介する副業サイトから、「公式ライン」を登録すると、その後、紹介されたLINEアカウント「予約フォ
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ