[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.1352188)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

八戸警察署管内で特殊詐欺発生!
2020/07/27 18:20:46
 八戸警察署において、特殊詐欺事件を認知しました。

 本年7月24日、青森県内に居住するAさん(50歳代、男性)のスマートフォンに、NTTファイナンスの職員をかたる者から
「ご利用料金の確認が取れていません。本日中に連絡ください。」
などと記載されたメールが届き、記載の電話番号に電話を掛けたところ、職員のノムラを名乗る男から、
「有料動画サイトの未払いがあり、指定の口座に32万5,000円を振込んでほしい。」などと言われた。
 Aさんは、サイトを利用した覚えはないものの、男の指示に従い32万5,000円を振り込み、だまし取られたもの。

〇実在する企業名を使い「未納料金がある」などと不安をあおり、トラブル解決の名目で金銭を要求するのは詐欺の手口です。
〇一度要求に応えると「示談金が必要」「裁判になる」などと言い、要求がエスカレートしていきます。
○決して一人で対応せず、必ず家族や知人、最寄りの警察署、交番、駐在所に相談してください。


警察安全相談電話#9110または017−735−9110
青森県警察本部生活安全企画課 017−723−4211
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和8年5月10日、青森県内に居住するAさん(60歳代、男性)は、スマートフォンでTiktokを介して、LINEアカウント「酒井百合」と知り
青い森のセーフティネット
毎年、山菜採りの遭難が発生しています。山に行く際は、次のことを守って遭難を防ぎましょう。【山に出かける前に】〇充電した携帯電話、食料、クマよ
青い森のセーフティネット
〇クマに出会わないために・インターネットなどでクマの出没情報を確認する・音を出しながら歩く・日の出や日没の前後はなるべく山に入らない・クマの
青い森のセーフティネット
現在、青森県内では、トイレファンの工事名目で家庭を訪問し、高額な工事代金を請求する悪質訪問販売が発生しています。お金を払う前や契約を結ぶ前に
青い森のセーフティネット
令和8年5月18日、青森県内に居住するAさん(70歳代、男性)の自宅固定電話に「+」から始まる国際電話番号で、NTTカスタマーセンターをかた
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ