[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.1186345)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

消費税増税を名目にした特殊詐欺に注意
2019/09/30 17:20:22
本年9月27日、佐賀県内において消費税増税を悪用した特殊詐欺が発生しております。

90歳代の男性が、市役所職員や金融機関行員をかたる男から電話があり「消費税が高くなる関係で健康保険料の還付金があります。」、「あなたの通帳が使えなくなっているので交換が必要です。部下が取りに行くので通帳を渡して下さい。」などと言われ、その後、自宅へ来た男に通帳を渡したところ、口座から100万円を引き出されたものです。
今後、本県でも発生する可能性があるので注意してください。

〇消費税増税に伴う、健康保険料の還付金や払戻金はありません。
〇市町村等の職員や金融機関職員、銀行協会職員などが、消費税増税を理由に電話をかけ、自宅にキャッシュカードや通帳を取りにくることはありません。
〇相手が誰であろうとも、キャッシュカードを渡したり、口座の暗証番号は絶対に教えないで下さい。
〇「消費税増税」「還付金」「払戻金」という電話があった場合にはすぐに電話を切り家族・知人、警察署、最寄りの交番、駐在所に相談するなどして、絶対に1人で対応しないで下さい。


警察安全相談電話#9110または017-735-9110
青森県警察本部生活安全企画課017-723-4211
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和8年5月10日、青森県内に居住するAさん(60歳代、男性)は、スマートフォンでTiktokを介して、LINEアカウント「酒井百合」と知り
青い森のセーフティネット
毎年、山菜採りの遭難が発生しています。山に行く際は、次のことを守って遭難を防ぎましょう。【山に出かける前に】〇充電した携帯電話、食料、クマよ
青い森のセーフティネット
〇クマに出会わないために・インターネットなどでクマの出没情報を確認する・音を出しながら歩く・日の出や日没の前後はなるべく山に入らない・クマの
青い森のセーフティネット
現在、青森県内では、トイレファンの工事名目で家庭を訪問し、高額な工事代金を請求する悪質訪問販売が発生しています。お金を払う前や契約を結ぶ前に
青い森のセーフティネット
令和8年5月18日、青森県内に居住するAさん(70歳代、男性)の自宅固定電話に「+」から始まる国際電話番号で、NTTカスタマーセンターをかた
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ