[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.275852)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

警察官を騙った不審電 話の連続発生について
2015/04/23 17:28:20
 本日、青森県警察本部の「ワタナベ」や「イトウ」、「サカモト」等を騙る者から、県南地方の世帯に対し
 ○「県警の者ですが、あなたの個人情報が漏れています。不審な電話や郵便物は届いていませんか。」

 ○「犯人を逮捕したら、被害者の中にあなたの名前もありました。」

 ○「あなたの口座から引き落としになったお金を止めてあげます。止めるには口座番号が必要なので、教えてもらえますか。」

などという内容の不審電話を多数確認しています。

 このような電話には十分注意してください。

 全国的に、警察官を騙って電話をかけ、通帳が悪用されるなどと言って、不安を募り、次いで銀行協会や弁護士等を名乗る者が電話をかけて言葉巧みに安心するように話して、預貯金保護などの名目で現金をだまし取る手口の特殊詐欺が発生しています。
−−−−−−−−−−
 警察官が口座の暗証番号などを電話で問い合わせることはありません。
 電話の内容がおかしいと感じたら、一度電話を切り、各警察署または警察本部に確認の電話をお願いします。
 警察安全相談電話 017−735−9110または♯9110
 青森県警察本部生活安全企画課 017−723−4211

スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和8年4月6日頃、青森県内に居住するAさん(40歳代、男性)は、スマートフォンで「スマホ、副業」と検索して、副業のランキングサイトに接続し
青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯6月9日(火)午後0時台○発生場所弘前市大字稔町付近(路上)○事案概要顔に笑みを浮かべながら被害者を追随したもの ○行為者
青い森のセーフティネット
令和8年5月10日、青森県内に居住するAさん(60歳代、男性)は、スマートフォンでTiktokを介して、LINEアカウント「酒井百合」と知り
青い森のセーフティネット
毎年、山菜採りの遭難が発生しています。山に行く際は、次のことを守って遭難を防ぎましょう。【山に出かける前に】〇充電した携帯電話、食料、クマよ
青い森のセーフティネット
〇クマに出会わないために・インターネットなどでクマの出没情報を確認する・音を出しながら歩く・日の出や日没の前後はなるべく山に入らない・クマの
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ