[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2532090)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

むつ警察署管内でSNS型ロマンス詐欺を認知
2026/02/13 14:10:10
1事案の概要
 令和7年11月19日、青森県内に居住するAさん(50歳代、女性)は、SNSの「GRAVITY」で、ウクライナの紛争地域で医師をしているアキオと名乗る男性と知り合い、LINEアカウント「Dr.Akiо Оliver」とやり取りを開始した。
 すると、アキオからLINEメッセージで
〇ウクライナ政府から300万ドルの報酬を受け取った。
〇あなたに郵送するので、自宅で保管してもらいたい。
などと言われ、これを了承したところ、Aさんのスマートフォンに、運送会社と称する者から電子メールで
〇トルコや韓国、中国の通関手数料を振り込まないと、荷物を送ることができない
というメッセージが届いた。
 Aさんがアキオに連絡したところ、アキオからLINEメッセージで
〇荷物の返送を受けることができず、代金を振り込めない場所にいるので、代金を立て替えてほしい
と言われたことから、1月13日及び1月16日の2回にわたり、県内金融機関の窓口から、指定された大手金融機関の個人名義口座に現金合計141万1,880円を振り込んだ。
 しかし、更に最終費用と称して300万円を要求されたことから、家族に相談したところ、詐欺を指摘され、被害に気づいたもの。

2被害の防止について
〇SNSを通じ、親近感を抱かせた後、お願い事を要求して指定口座に現金を振り込ませる詐欺事件が発生しています。
〇顔を合わせたことがない人から「後で返します。」「お礼します。」などと、お金の振込等の要求を受ける場合は詐欺の可能性があります。
〇お金の振込等要求を受けた場合は、必ず家族、知人、警察署又は最寄りの交番等に相談するなどして、絶対に1人で対応しないでください。
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯3月23日(月)午後3時台○発生場所十和田市大字三本木字一本木沢付近(路上)○事案概要肩をトントンされ、「家どこだ?」と声
青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯3月19日(木)午後3時台○発生場所むつ市山田町付近(路上)○事案概要行為者からスマートフォンを向けられたもの ○行為者1
青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯3月19日(木)午後2時台○発生場所北津軽郡中泊町大字小泊字砂山付近(路上以外)○事案概要行為者がスマートフォンを向けてき
青い森のセーフティネット
令和7年12月上旬、青森県内に居住するAさんは、TikTokを閲覧中、ダイレクトメッセージを受信し、URLをタップしたところ経済評論家「三橋
青い森のセーフティネット
1事案概要について本日、電話会社を騙り、〇自動音声で「あなたの電話は2時間後に止まります」〇男性又は女性の声で「あなた名義で新潟県内で携帯電
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ