[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2452628)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

八戸警察署で900万円被害のSNS型ロマンス詐欺を認知
2025/09/16 10:24:43
 令和7年8月20日頃、青森県内居住のAさん(50歳代、女性)は、TikTokでLINEアカウント「長谷川」を使用する長谷川明俊と名乗る男と知り合いました。
 メッセージでやり取りをするうちに親しくなり、Aさんは長谷川からLINEメッセージで「FXのやり方を教えてあげます。1回の取引で最低でも元本の10パーセントの利益が出ます。」と言われFX投資を勧められました。Aさんは教えられた投資サイト「Index ventures」を利用して、サイト上でカスタマーサービスの担当者とやり取りを始め、8月28日、担当者からLINEメッセージで「投資資金として、100万円を振り込んでください。」と言われ、県内金融機関のATMから、指定された大手金融機関の法人名義口座に、現金100万円を振り込みました。振込後、投資サイト「Index ventures」を確認したところ、画面上に、Aさんが振り込んだ金額が反映されて利益が発生したため、その後も、長谷川やカスタマーサービスの担当者の指示に従い、9月4日から9月9日にかけて、7回にわたり、県内金融機関のATMやネットバンキングを利用して、指定された大手金融機関の口座に合計800万円を振り込みました。
 しかし、その後、Aさんが、利益を出金しようとしたところ、お金を要求されたため、被害に気が付いたものです。
○ SNSを通じて恋愛感情や親近感を抱かせた上、投資で儲かるなどとかたり、投資名目で、現金などを振り込ませる詐欺事件が多発しています。
○ 「必ず儲かる」などと話し投資などを勧めてくる場合は詐欺の可能性があります。
○ 投資話などを勧められた場合は、必ず家族、知人、警察署又は最寄りの交番等に相談するなどして、絶対に1人で対応しないでください。
 八戸警察署 0178−43−4141
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯1月24日(土)午後5時台○発生場所八戸市大字白銀町字大沢頭(路上)○事案概要被疑者は、白い車から降車してきた行為者から「
青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯1月15日(木)午後5時台○発生場所弘前市大字富野町付近(路上以外)○事案概要「お姉さん、千円貸して。」等と声掛けされたも
青い森のセーフティネット
本年1月5日、金融商品投資名目の特殊詐欺が発生しました。その被害状況は○被害者は投資に興味を持って「資産管理課」というLINEアカウントを登
青い森のセーフティネット
本年1月8日、青森県内居住のAさん(50歳代、女性)は、TikTokで「簡単に副業ができる」等と書かれた広告に興味を持ち、サイトを介してLI
青い森のセーフティネット
令和8年1月12日午後1時頃、青森県内に居住するAさん(80歳代、女性)方の固定電話に、イオンを名乗る女性から電話があり「イオンのカードで2
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ