[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2364707)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

八戸警察署で当選金名目の213万5,000円被害の特殊詐欺を認知
2025/05/08 16:22:18
 本年4月23日頃、青森県内居住のAさん(60歳代・男性)のスマートフォンに、LINEアカウント「サポート窓口榊原綾子」から「あなたに当選金10億円が当選しました。」というメッセージが届き、LINEアカウント「Million VITA」を紹介されました。
 Aさんは、「Million VITA」から指定されたサイトで、「担当者マキタ」から「あなたを含め3人に10億円が当選しました。3人同時に手続しないと当選金が受け取れません。当選金を受け取るためには手続費用が必要です。手続費用はアップルギフトカードのIDで支払ってもらいます。」とメッセージを受け、同じ当選者の「水川のぞみ」「戸丸美知子」からも、手続費用を支払うようメッセージで依頼されました。
 そこで、Aさんは4月23日から27日までの間、27回にわたり、コンビニエンスストアで購入した合計213万5,000円分のアップルギフトカードの利用権コードを、サイト内のメッセージ機能を利用して送信しました。しかし、何度送金しても当選金が受け取れないことから、インターネットで「Million VITA」について検索したところ、詐欺であるとの書き込みを見つけ、被害に気付いたものです。
○ 多額の当選金が受け取れるとうそを言い、受取手続費用を要求する手口の詐欺が多発しています。
○ 「当選金」「受け取り手続費用はアップルギフトカードで支払い」と言われた場合は詐欺です。 
○ 「当選金を受け取れる」などの連絡を受けた場合は、家族・知人、警察署、最寄りの交番に相談などして、絶対に1人で対応しないでください。
 八戸警察署 0178−43−4141
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
被害者は、『商品を仕入れて販売する仕事』を紹介する副業サイトから、「公式ライン」を登録すると、その後、紹介されたLINEアカウント「予約フォ
青い森のセーフティネット
令和7年12月18日頃、県内居住のAさんのスマートフォンに電話があり、京都府警伏見警察署の警察官を名乗る男から、〇逮捕した容疑者があなたのキ
青い森のセーフティネット
〇発生月日、時間帯12月16日(火)午前7時台〇発生場所青森市奥野3丁目付近(路上)〇事案概要容姿撮影をされたもの〇行為者60?70歳代の男
青い森のセーフティネット
令和7年12月8日午後11時15分ころ、青森県沖を震源とする地震が発生し、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されました。今後、地震に便
青い森のセーフティネット
SNS型投資詐欺に気をつけて!一つでも当てはまったら、詐欺かもしれません…●SNSで知り合った友人・恋人から投資の誘いを受けた●半信半疑でお
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ