[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.2355491)

パソコン版へ
スポンサーリンク
八戸警察署で警察官などをかたる46万円被害の特殊詐欺を認知
2025/04/16 11:03:26
 本年4月14日、青森県内に居住するAさん(30歳代・女性)のスマートフォンに、岐阜県警二課の「タケダ」を名乗る男から「特殊詐欺の被疑者ミヨシナオキを逮捕し家宅捜索をしたら、あなた名義のキャッシュカードが出てきた。」と電話がありました。更に、岐阜県警二課の「ヤマシタハジメ」を名乗る男が電話に出て、ヤマシタが利用するLINEアカウント「(わ)168‐21」を登録して、LINEでやり取りを継続するように指示されました。
 その後、Aさんは、ヤマシタからLINEビデオ通話で警察手帳を示された後、「ミヨシはあなたから40万円でキャッシュカードを買ったと言っている。あなたの口座に利益の10パーセントの300万円を入れている。」などと言われた後、銀行口座や残高を聞かれ、これに答えました。
 すると、ヤマシタから、「口座を調査する必要がある。お札の番号とお金の流れを調べるため、口座のお金をまとめて、ミヨシが犯罪利用していた口座にお金を送金してください。」などと言われ、Aさんは、4月14日に、青森県内の金融機関のATMを利用して、個人名義の口座に現金46万円を送金しました。しかし、振込後、ヤマシタのLINEアカウントとの連絡が途絶えたことから、被害に気が付いたものです。
〇 警察官などをかたり、金銭を要求するのは詐欺です。
〇 犯人はLINEなどをで連絡を取り合い、逮捕状や警察手帳などを見せて信じ込ませようとしますが、警察がLINEで連絡することはありません。
〇 急に電話があった後、現金を要求された際は、家族、知人、最寄りの警察署や交番・駐在所に相談し、絶対に一人で対応しないでください。
 八戸警察署 0178−43−4141
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯5月27日(火)午後7時台○発生場所むつ市文京町付近(路上)○事案概要車両から「乗っていかないか。」と声掛けしたもの。 ○
青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯5月23日(金)午後6時台○発生場所八戸市大字尻内町字館田付近(路上以外)○事案概要電車内で行為者からつきまとわれたもの○
青い森のセーフティネット
「オンラインカジノ」は、スマートフォンやパソコンなどを通じてオンライン上でゲームを行い、その結果に対して現金や暗号資産、電子マネーなどを賭け
青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯5月26日(月)午前6時台○発生場所上北郡野辺地町上中野付近(路上)○事案概要被害者を凝視してきたもの。 ○行為者60歳台
青い森のセーフティネット
○発生月日、時間帯5月26日(月)午後4時台○発生場所上北郡六戸町小松ケ丘5丁目付近○事案概要「謝れ。」と声掛けし、腕を掴んだもの○行為者2
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ