[青い森のセーフティネット] 防災・防犯 (No.1932193)

パソコン版へ
スポンサーリンク

青森県 - 青い森のセーフティネット
公式サイト

野辺地警察署で有料サイト未納料名目の架空請求詐欺を認知
2023/04/17 10:48:44
令和5年4月14日、青森県内に居住する50歳代、男性の携帯電話に、NTTをかたるショートメールが届き、メールに記載された電話番号へ問い合わせたところ、NTTのタシロを名乗る男、調査会社のクドウを名乗る男から電話で「有料サイトの登録料が滞納になっています。」「コロナの関係で勝手に登録された可能性があります。」「コンビニのATMで、いったん10万円を振り込んでください。」「調査をして登録されていないと分かれば、95パーセントを返します。」などと言われた。男性は、男らの言うことを信用し、同日、上北郡内のコンビニエンスストアのATMから、指定された口座に10万円を振込入金し、現金をだまし取られたもの。
〇 ATMへ行って手続きをさせる電話は特殊詐欺の手口です。
〇 このような電話は、一切切って、家族や警察に相談して下さい。
〇 ATMで携帯電話を使用している人がいれば、特殊詐欺の被害に遭う可能性があるので、110番又は最寄り   の警察署、交番まで連絡してください。 
 野辺地警察署 0175−64−2121
スポンサーリンク

青い森のセーフティネット の最新 (5件)

青い森のセーフティネット
令和6年12月頃、青森県内に居住するAさん(40歳代・女性)は、Facebookを介して「大谷俊一」と名乗る男性とLINEのメッセージをやり
青い森のセーフティネット
Aさんは、自宅においてパソコンを使用していたところ、警告音が鳴り「パソコンの電源を切らないでください」とのアナウンスが流れるとともに、「01
青い森のセーフティネット
令和7年1月7日、青森県内に居住するAさん(50歳代・男性)は、インスタグラムに表示された副業広告にアクセスしたところ、LINEアカウント「
青い森のセーフティネット
令和7年1月13日、青森県内に居住するAさん(20歳代・男性)の携帯電話に、警視庁捜査二課の「サイトウタツオ」を名乗る男から国際電話番号で電
青い森のセーフティネット
SNS型ロマンス詐欺が発生しました。被害者は、マッチングアプリ「ペアーズ」を通じて知り合った男性からLINEでのやり取りで〇ドルに対する投資
スポンサーリンク

青森県のメールマガジン (14) Today Yestaday

スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
パソコン版へ