|
【アポ電入電中】還付金詐欺(多摩中央警察署)
2026/05/14 17:12:33
|
|
■本日(5月14日(木))、多摩市内に、市役所職員をかたる者からウソの電話が入っています。主な入電地区は以下のとおりです。
・連光寺 ■電話の内容 ・「医療費の還付金の通知書類を3月に送っていますが、ご確認ができなかったので連絡をしました。」 ・「今なら2万円くらいの医療費の還付金が受け取れます。」 ・「どこの口座をお持ちですか。」 ・「お持ちの口座の銀行から連絡をさせます。」 ■その後、犯人は手続と称してATMの操作を指示してきますが、ATMで還付金は受け取れません。 ★在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で知らない電話には出ないことが効果的です。 ★ATM利用時には、携帯電話片手にATMを操作する高齢者に声をかけ、被害防止にご協力願います。 ★あなたのご家族にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。 【問合せ先】多摩中央警察署 042-375-0110 (内線2162) ◎警視庁防犯アプリ「デジポリス」はこちらから https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/furikome/digipolice.html ◎警察庁推奨アプリはこちらから https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/apps/ |
|
スポンサーリンク
|