|
自転車安全利用TOKYOキャンペーンの実施ついて
2026/04/28 16:49:59
|
|
5月1日(金)から5月31日(日)までの間、「自転車安全利用TOKYOキャンペーン」を実施します。
4月から自転車に対する交通反則通告制度も始まりました。 この機会に、自転車の交通ルールとマナーを再確認しましょう。 ●「自転車安全利用五則」を守りましょう! 1、車道が原則、左側を通行。歩道は例外、歩行者を優先 2、交差点では信号と一時停止を守って、安全確認 3、夜間はライトを点灯 4、飲酒運転は禁止 5、ヘルメットを着用 ●新しいルールが始まりました(被側方通過車義務、4月1日から施行) 〇車両が自転車の右側を通過する際、自転車はできるだけ道路の左に寄って通行しなければいけません。 ※この場合、自転車の右側を通過する車両は自転車との間隔に応じて、安全な速度で進行しなければいけません。 ●「ながらスマホ」は危険だらけ! ながらスマホは画面に意識が集中してしまい、周囲への注意が散漫になり、歩行者や他の車に衝突するなど、重大な交通事故につながる極めて危険な行為ですので、絶対にやめましょう。 ●自転車も「飲酒運転」は犯罪です! 自転車も車の仲間です。「飲んだら乗らない」を必ず守りましょう。 飲酒した者に自転車を提供したり同乗することや、ハンドルを握る方にお酒を提供することも犯罪です。 一人ひとりの心掛けで、悲惨な交通事故を防ぐことができます。 ご協力をお願いします。 【問合せ先】福生警察署 042-551-0110 警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/index.html |
|
スポンサーリンク
|