[愛媛県警察 安全・安心メールマガジン] 防災・防犯 (No.2356373)
スポンサーリンク
【被害】還付金詐欺の被害を認知しました
2025/04/18 09:40:08
|
令和7年4月17日、松山南警察署管内で、還付金詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】 令和7年4月9日、東温市在住の60歳代女性方の固定電話に、市役所職員を名乗る男から、「年金保険料の過払いがあります。」「2万3,600円の払戻しがあります。」「金融機関の職員から電話をさせます。」などと電話がありました。 その後、同電話に、金融機関の職員を名乗る男から電話があり、還付金を受け取る手続について説明され、「ATMに着けば、電話をしてください。」などと言われたことから、これを信用した女性は、東温市内のスーパーに設置のATMコーナーに行き、同男から教示された電話番号に電話をかけ、同男に指示されたとおりにATMを操作したところ、同男に指定された口座に、約50万円が振り込まれることとなり、だまし取られました。 【被害に遭わないためのポイント!】 〇市役所や金融機関の職員を名乗っていても、電話でお金の話になれば、一旦電話を切って、誰かに相談しましょう。 〇固定電話は、在宅時でも常に留守番電話に設定しておくことで、詐欺電話や迷惑電話を防ぐことができます。 〇携帯電話で通話しながらATMを操作している方を見かけたら、すぐに操作を中止するよう、勇気ある声掛け、警察への通報をお願いします。 ※ 還付金詐欺の被害は、県内全域で発生する可能性があるため、発生地以外の市町の方にも情報発信しています。 |
スポンサーリンク
|
スポンサーリンク
愛媛県のメールマガジン (0) Today Yestaday
スポンサーリンク
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中
「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。